組み立て大好き?ユニット折り紙

むか~し、「ユニットの世界」とかそんな名前の本をおばさんちで見かけて、やたらと作っていたくす玉系の折り紙。正○面体とかにちょっと詳しくなれる。

12枚組のはよく見ると思うけど、それ以上のはちょっと珍しがられる。写真の青系のやつは30枚。

ときどき気が向いたら作ってたんだけど、突然カズマがこれつくりたい!と。でも、枚数がそろってたのが小さい折り紙だったので、挫折・・・。

作り方を覚えていて、よく作っているのが、表と裏が出てる三角の柄のほうなんだけど、それだと差し込み部分が小さくて外れやすいのが挫折の元だったかも。

大きい折り紙買ってくるか!というとノリノリで、買い物が待ち遠しいぐらいやる気満々。

カズマは自分で12枚作って組み立ててました。すごいな。

LaQとかレゴとか、最近すごいなっておもうことが続いているけど、今はこういうのが楽しい時期なのかもしれない。