履歴書、履歴書、履歴書

ま、今までなんどかやってた就職活動で、これが激烈に苦手とわかっていること。

履歴書書くこと。

あらかじめ、正しい情報を書き出したお手本みたいなものを用意して確認しながら書いているのですが、ふと気持ちがゆるんだときに、つい出てしまうケアレスミス。

自分にとって特に難関なのが、このよく似た4行。

AA大学BB学部CCCCCC 入学

AA大学BB学部CCCCCC 卒業

AA大学大学院DD系研究科CCCCCC専攻博士前期課程 入学

AA大学大学院DD系研究科CCCCCC専攻博士前期課程 修了

太字のところが特にはまるポイント。2行になるぐらい字数が多いとか、もう気が滅入るところなんですが、ここの難関をクリアした!と思いながら、なぜか「修」と余計な線を引いてしまったり。

この山は越え、ゴール近く、ほとんどいけたと思ったときに、「フ」なのに「ス」にしたとか。

あ~~、キーッ。

ほんと苦手ってわかっているので、ある程度目処を立てておきたいなと。提出する会社が具体的に決まって志望動機を書くときにも失敗することを考えると、2,3枚用意しておきたいんですよね。

会社から退職の手続きに関する書類が郵送されてくるので、それが届いたら、ハローワークに行くつもりなんですが、すぐにも面接なんてワクワクする展開になってもドキドキしないように、書類の目処を立てておきたいのですが、書類到着には負けるかも。

1袋4枚入り。

2枚失敗したので、ちょっと息抜き。

一字一字、細かい作業をきちんと最後までやり遂げる能力が試されていると思って、がんばっております。

4袋買ってます(笑)。

もう1枚やったら、別のことしよう。

<追記>

志望理由がないやつを2枚用意できました。

これで、すぐに書類持参で面接ね!なんていわれても何とかなりそうな気分になれます。

このご時世、そんな展開はありえないと思いますが、以前にハローワークで、相談者の前で担当者が募集している会社に電話しながら、「いまからですね?」なんて話をしてたのを見てしまっているので。