ウィルコム危うし?返済延長要請とか事業再生ADRとか

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

PHS大手のウィルコムが、三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入ったことが18日、明らかになった。私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針を主力銀行などに伝えた。約450万人の加入者がいるPHSサービスを継続しながら、経営再建を目指す。

ウィルコムからは、

WILLCOM|本日の一部報道について

本日、一部で、弊社の債務返済に関する報道がありましたが、弊社から発表したものではありません。

さまざまな可能性を検討していますが、現在決まったものはありません。

とか、まあ、それらしいことはあるということなんでしょうね。

2chのとあるスレでは中の人という人が出てきて、それらしいことを答えてますが、夜のバイトのくだりで現実味が感じられず冷めました。自分的にありそうに思えるのは、資格の話題が増えた、とかぐらいかな。

さらには

ウィルコムの高速無線「XGP」、地域を東京都心に限定 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

PHS大手のウィルコムは、10月から始める高速無線「XGP(次世代PHS)」のサービス対象地域を当面東京都心部に限定する。従来、同時に始める予定だった大阪、名古屋への展開は遅らせ、都内での加入端末数も限定する。同社は24日にも私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針で、基地局設置など必要な投資が遅れていた。ただサービス開始時期は10月として延期せず、事業の柱に育てることを目指す。

なんてことも発表されてますが、XGPは凍結して、従来のPHSのエリアをできるだけ拡充させてくれたらいいのになあと思います。980円で叩き売るなら、もっとバランスのいいところで、価格とエリアと速度のバランスが取れるところがあるんじゃないかとつくづく思います。どうせ新サービスのメリットを享受できない、地方在住のユーザとしての意見ですけどね(笑)。

あとは、黒耳でデータ通信をもう少し早く。ずっと待ってたのにな・・・。