ニンテンドー3DSで「本体の設定により無線通信が使えません」と表示されたら

本体の設定により無線通信が使えません

先日、twitterでヘルプを求めたこの件、ニンテンドー3DSの本体右側の無線スイッチ(ワイヤレススイッチ)で、通信機能がオフになっていたことが原因でした。「右の通信スイッチ」と教えてくれた方がいて、まじまじと本体を見たらたしかにボタンがありました。こんなところに、こんなボタンがあるなんてしらんかったわ~~。てっきり、設定メニュー(無線LANの設定するあたり)でオンオフするものだと思いこんでました。

また、あとで教えてくれた方がいるのですが、DS Liteの電源スイッチと同じ場所にあるから間違えてさわってるときがあると。上に3DS、下にDS Lite、重ねて写真を撮ってみると、まあ・・・、これは間違えるわ。

ことの発端は、ママ友からのこんな相談。

~~~

子どもがやってるポケモンのブラックかホワイトか知らんねけど、下の画面が真っ暗になってしまって直してっていわれたんやけど、どうしたらいいの?前はいろんな色の星が並んでたような気がするけど、どんなんだったかようわからんねんけど。

~~~

要はC-GEARがオンになってくれないというのが問題でした。

まず、ポケットモンスター ブラック / ホワイトを起動するときに「通信を始めますか」と聞かれます。3DSの通信がオフになってると、ここで「はい」と答えても

本体の 設定により

無線通信が 使えません

無線通信を 使うには

本体設定の 無線通信を

ONにしてください(50699)

と表示され、C-GEARがオフの状態でゲームが始まります。

ゲーム中に下画面上のG-GEARのスイッチでC-GEARをオンにしようとすると

C-GEARの 電源を ONにできません

本体の 無線通信が

OFFに なっています

本体設定で 無線通信を

ONに してください(50699)

となり、この画面のまま、どうしようもなくなってしまいます。

設定画面を見れば通信が使えない理由もわかるかなと思ったのですが、ペアレンタルコントロールが設定されていて、ママ友はそのパスワードを知らない(パパさん管理)ということで、設定画面の中の方は全く見えずじまい。それ以上、私にできることはなく・・・。

とはいえ、そのままほっとくには、その3DSで遊んでいる本人は友達と一緒に遊んでるらしいので、バトルとか交換とかできてないんじゃ悲しいだろう(ママ友はそういう状況もわからず)と勝手に判断し、フォロワーのみなさまに頼らせていただきました。

おかげで昨日は、友人からポケモンをもらうことができたそうで(数日前にはできなくてがっかりしてたらしい)、喜んでくれました!RTとかコメントとかしてくれたみなさん、ありがとう!!

見事にtwitterのおかげで解決したので、まわりではtwitterすごいな・・・となるわけですが、やっぱりそれは自分がどんな人とフォローしあってるかによると思うし、この質問なら答えてくれる人がいると思ったからだし、そこのところはなんというか微妙な気分です(笑)。

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS フレアレッド

任天堂 2011-07-14
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools