アドエスのカスタマイズ必要ポイントリスト(個人的)

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)を購入して、数日。さっさとアドエスに移行したことを知人に知らせて、DoCoMo So902iの方を解約したいのですが、なかなか踏ん切りがつかないところがあります。たしかに、かなりよくて、好きなんだけど、ケータイとしてみるとやっぱりいろいろと、使いにくいなあと思うことがあるので・・・。ちょいと気になったことをリストアップ、これからカスタマイズの方法を調べていきたいとおもいます。

・ATOK

推測変換がうっとうしい。長く入力すると文節の区切りがうまくいかない。OFFにしようと思ったけど、片手のときはないと不便。

片手使いがメインなので、推測onで慣れるようしばらくがんばってみます。

思わぬときに、全角かな入力になってしまっているのも困りもの。半角英字とか数字に変更するのが面倒。

 →Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<WithAtok>

すぐに、ATOKとか推測のON/OFFできるような設定はないのかな。

 →Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku>

・W-ZERO3メール

片手で解決しようとすると、どうも操作が回りくどい感じ。こんなもんですか?

(あ、今、初めて横にしてみたら、別に悪くない感じ。)

スタイラス使うのが普通なのかなあ。

縦画面・片手使いにおすすめでないってことかもしれませんね。

ここは慣れるべきか、必要なものを探すべきか・・・。

 →Outlookを使うことにしました。Ad[es]メモ:『メール(Pocket Outlook)』を使ってみる

・ソフトキー

W-ZERO3メールを使い続けるかどうかわからないので、変える方法を知っておきたいなあ。

 →変えない主義でいこうと思います。デフォルトからカスタマイズしてしまえばしてしまうほど、再構築直後が不便なので。他の方法で便利さが確保できる場合には、手を入れないということでいきたい。

・ブラウザ

携帯サイトを見るのにむいてるものがほしい。

頻繁にアクセスしている携帯向けのサイトで不便してます。携帯なら入力フォームをクリックすると、入力画面に切り替わって広い画面で入力できるけど、アドエスからだと見えてるままの面積なので、ひと言ふた言しか書けない。長文は絶対無理。キーボードがある、外付けでガシガシ入力できるとかそんな問題じゃないです。

 →入力エリアはいまだ解決せず。閲覧にはNetFrontとOperaを場合にあわせて使い分けています。

・充電

ゆるゆるとしか使ってるつもりはないのですが、毎日充電が必要です。

しっかり使うようになったら、かなり不安。

パソコンのUSBポートから、アドエスの充電ができるグッズは必須です。

USB給電(充電)は期待してなくて、充電コネクタから充電できればそれでいいです。どのパソコンでも、クルマからでも充電できるようになったら、まあ安心。

 →アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器

自分的には、この辺クリアすると、あとは楽しいことばかりって感じじゃないかと思っています。私は、アドエスとは、高機能な携帯を期待するのではなくて、電話もできるPDAとしてつきあっていくべきなのだろうなあ。

自分自身は、設定をどうこうするのとか、使いやすいソフトを探すのとか、嫌いじゃないからそれも楽しみつつ使えそうだけど、誰にでもおすすめは、まだできないです。「手書きメールができるから、これにしなよっ」ておすすめできるぐらいの使いやすさになるといいのになあと思います。