SANYO AWD-A845Z、またもリコール。AWD-AQ350に無償交換とはいうものの

うち的に、ウィルコムの話よりげっそりくるニュースもあるんです。昨日だかおとついだか、出掛けに見た新聞の一面にあったこれ。

asahi.com(朝日新聞社):三洋電機、ドラム式洗濯機18万台をリコール - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

三洋電機はトップオープンドラム式洗濯乾燥機の同一機種で5度目のリコール(無償回収・修理)を実施する。前回のリコールで修理した製品と未修理製品1台ずつが発火したことに伴う措置。対象は9機種、18万9402台。そのうちの16万6098台は2010年3月をめどに三洋が9月末に発売するドラム式洗濯乾燥機などと交換する。リコール費用は100億円程度を見込む。

うちの洗濯機は、AWD-A845Z。洗濯機の購入を考えていたときに、ちょうどリリースを見かけ、発売を待って買ったというオープントップドラム式洗濯機。発売直後ということで初期不良とか、トップオープンドラム式の洗濯機はなかったから、そもそもの設計上の不具合が後日出てくることを覚悟しつつ買ったので、故障が多いことはしかたないと思ってはいます。とはいえ、リコールになるような安全にかかわる不具合はねぇ。

いろいろな条件を考慮し、リスクも含めてこれを買うと決めたものなので、別の機種に交換されるとほんとに困るんですよね~~。何より問題なのが、設置スペース。kakaku.comでコメントされている「AWD-AQ350」だと、うちの設置スペースに入らない!

「感想機能は使わないでください」というのは、乾燥まで毎日使っている家庭だと死活問題だと思います。うちではときどきしか使ってないので、乾燥機が使えなくても、緊急事態にはコインランドリーで我慢できる程度なので、次の洗濯機の候補を調査する時間はありそうです。

三洋電機のリリースはこちら。

トップオープンドラム式洗濯乾燥機をご使用のお客様へのお詫びと無料点検および一部機種の製品交換に関するお知らせ|ニュースリリース|三洋電機

交換対象は「AWD-B860Z」「AWD-A845Z」「AWD-U860Z」「AWD-S8260Z」の4機種だそうです。

これまで故障も多く、前回のリコールもロックが解除できないという故障の処理と一緒にリコールの対応も完了してます。

そのときはリコールの発表があってから、サンヨーからは連絡がなかなかありませんでした。少し前に修理したことがあったので、ついでに何かして対象外になってるんだろうななんて思いこんでたぐらい。こちらからロックの故障で問い合わせたときに、リコールの対象機種だといわれました。

今回は、すぐに連絡せず、しっかり考えてからにしようと思います。うちの場合は、マニュアルどおりの対応ではすまないでしょう・・・。こちらでもサポートとどんな話にするか、決めておかないと、うまくまとまらなさそうなので。

うちは乾燥機能は、ときどきしか使わないので、ちょっと我慢すれば待てるのですが、毎日使っている人には死活問題。乾燥機能が危険と発表したら、すぐに対応して欲しいものです。