電動ハイブリッド自転車 エネループバイク(最近の欲しいもの)

欲しいもの、その2。

エネループのブランドで発売される自転車。

三洋からeneloopブランドの電動ハイブリッド自転車 エネループ バイク - Engadget Japanese

充電池にはじまってカイロやら空気清浄器にまで拡大している三洋eneloopブランドに電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」が加わります。エネループバイクは内蔵のバッテリー駆動モーターで漕ぐ力をアシストするいわゆる電動アシスト自転車。国内で販売される電動アシスト自転車は道路交通法の規制によりアシスト比すなわち人間の漕ぐ力とモーターの力の比率が1:1までと定められていましたが、最近の改正によってこれが 1:2まで(※)と引き上げられました。エネループバイクは新基準の「人力の三倍」対応ハイブリッドとして一番乗りとなります。(※ 1:2出力は10km/hまで)。

アシスト比1:2!

2人目のこどもができたらアシスト自転車を買おうと思って、その機会がなく、今に至りますが、買ってたら悔しかっただろうなあ。

エネループバイクということで、エネループといわれると電池の性能がよさそうな気がしてしまいますが、実際に魅力に感じているのは新しい技術だけでなく法律のおかげでラクラク度がアップしてそうなところです。