パケ・ホーダイ フラット&SPモードにしてきた

明日3月24日はdocomoのxprea arcの発売日ですね。

予約解禁日は落ち着いてスルーしましたが、やっぱり気になって、こないだドコモショップに行ってみたんですが、もうちょっと青かったら買ったかもな・・・。青メタ、できれば濃い青、紺メタ大好きなヒトです。そのDSでは、3月24日入荷分は予約で完売とのこと。しっかり人気なんですねぇ。

ホットモックがあったので、ちょっと触ってきましたが、現行xperiaよりも縦長なので、上の方がタッチしにくそうなのが気になるけれど、薄いのと軽いのとで持った感じはあまり気にならないかも。おサイフとかATOKとかで、REGZA Phoneは結構マークしてたのですが、実物のでかさにあっさり挫折。それを思うと、xpera arcはいいなあ。おサイフはまだないんだけれど。

そうそう、DSに行ってきた目的は、この2つ。

1. iモード、iモード.net、mopera Uだったのを、SPモードにする

2.パケホーダイダブルをパケホーダイフラットにする

<SPモード>

これまでガラケーでおサイフたまに使いたくて、設定のときとかたまにiモードが必要かもしれないと思ってたので、xperiaでは、iモード+iモードネットの契約にISPはmopera Uのライトプランを使ってました。メールアプリはIMoNi。ISPはSPモードにしてもよかったんだけど、docomo.ne.jpが2つになってもメリットないので、moperaのままでいいかと。

このたび、おサイフを卒業することにしたので、SPモード一本に。なんか勘違いしてたらまずいので、DSで相談しながら変更手続きしてきました。mopera UからSPモードへの変更は、アクセスポイントの変更が必要になりますが、おねーさんがやってくれました。説明の紙とかもらえたら自分でやりますよ、っていったら逆に「お渡しできる資料がないかも」と困ってたので、もうお任せ。

xperia契約したころとか、SPモード出たときとか違って、おねーさんがしっかり説明してくれるようになってましたし、操作にもずいぶん慣れてるようでした。

<パケ・ホーダイ フラット>

パケホーダイフラットなら、パケット量に関わらず料金一定。少なく使っても定額料金の支払いとなりますが、定額の部分がパケ・ホーダイ ダブルの上限より525円安くなってます。スマートフォンを使っているなら速攻で上限張りつきになると思うので、変えない理由がない。なんで、もともとのパケホーダイがなくなったんだろうと思ってし。

パケ・ホーダイ フラット | 料金・割引 | NTTドコモ

なお、パケホーダイフラットは、docomo IDを持っていたらオンラインでも設定できるので、お店に行く必要はないですよ。

いまは、ケータイメールが使い慣れたIMoNiからSPモードメールアプリにかわってしまったので、慣れるのにちょっと苦労しているところです。GmailとIMoNiならあまり違和感なかったのにな。SPモードメールアプリは、新規メール作成すら、こんなところにあるのか!だし、宛名入れるの1アクション多くていちいちめんどいし、着信通知されてから読める画面まで進むのもめんどい。早く気にならないぐらい慣れてしまいたいのですが、そんなにメールしないので、先が長いと思われます。