TkinkPad X31のキーボードの取り外し

TkinkPad X31のキーボードの取り外し
originally uploaded by kimiko0217

IBM ThinkPad X31のキーボードを外してみました。

すごい簡単!

Lenovo キーボードの取り外しと取り付け - ThinkPad X30/X31/X32 - Japan

↑を参考にばらして掃除してみようとしたら、ごっそり外れました。

掃除したらなにかかわるかもって期待していた外れ方じゃなかったけれど、交換しちゃえ!という気分が盛り上がりました。

で、この外れ方をみて気がついたこと。

音量ボタンも最近うまく動いてなかったんです。

なんてこともあったので、そのうちリカバリしたら直ると思っていたけれど、原因はこのキーボードのパーツにあった?

センターボタンが使えてないような気がしてたのも、このせい?

そして、今日気がついたけど、クリックできない!!のも、このせい??

レノボのサポートに電話してきいてみたら、IBM部品センターに自分で電話すると発注できるとのこと。電話番号を教えてくれました。

IBM部品センター、何度かけても話し中・・・。

でもめげず、注文しました。

ThinkPad X30,X31,X32共通の日本語キーボード。部品番号は08K5074。

9933円なり。

安くはないけど、新しいPC買うよりはずっとお手ごろ。

納期は約1週間。

どうぞ直ってくれますように!