アドエスttmail&Outlookメールでの自動受信の不調

今日の午前中は、メールが全く受信できませんでした。

職場のデスクにおいてあるアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))。ときどき画面が明るくなります。メールきた?電話きた?と思っても身構えてもそのまま、し~ん。

メーラはOutlookメールを使っていて、ttmailで自動受信できるように設定しています。まえから「アドエスOutlookメール、送受信が不調:私の場合」で書いたみたいなこともあったので、試しにアドエスあてにメールを送信。案の定、画面が明るくなって、そのまま終了。受信できてません。

転送で受信してるアドエスで受信しているものも、アドエス直通でも、どちらでもおなじでアドエスでの受信はできず。なので、RIKENさんところで紹介されていた「[ZERO3日記]勝手に設定変えないでチョーダイorz【オンラインサインアップ】」という現象ではない様子。

サーバにメールが到着してることはアドエスに通知されている。それをフックにメーラが起動できてない?

じゃW-ZERO3メールにしてみるか・・・。ここでふと思いついて、サーバから削除しない設定にしてみました。でも、ひとつ失敗。手動で受信してしまいました。しまった、自動でメーラが起動するのかどうか試したかったのに・・・。このときは以前の「アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」」のときとは違ってエラーが出ずにちゃんと受信できました。未読が0から50数通に。

その直後届いたメールは、いつも通りOutlookメールが自動で受信。W-ZERO3メールでサーバのメールは削除してなかったので、同時に未読分を一気にダウンロード。受信フォルダの未読と既読とあわせた合計が30数通。んんん?W-ZERO3メールで受信したのと20通ぐらいずれてるのはどういうこと?えーと、フォルダ分けは一切してません

その後はほぼリアルタイムのOutlookメールで受信ができているようで、ぜんぜん異常ない感じ。

あ~、な~んにもわからない。W-ZERO3メールでの標準の自動受信を試してみたかったなあ。

でも、謎の現象だけメモしときます。