W61CAはもうすぐ2年。auで解約/MNPの費用について聞いてきた

もうすぐ2年縛りの満期がやってきるauのW61CAを、少なくともxpreiaの発売時期まで待ってドコモにMNPするために、しなければならないことをauのショップに行って確認してきた。

まず、誰でも割(当時はMY割だったと思う)の更新月が3月。その月に解約するというのは説明してくれる。でも、こちらが聞きたいのは、その後、もう少し契約してから解約したいとき。Xperiaの発売予定は4月、遅れるかもしれないしね。

購入から2年と、誰でも割の契約期間の2年は一致しない場合があるとか、ナカナカ難しい説明もあったんだけど、自分がやるべき事はこれ。

●3月に「誰でも割の更新をしない」手続きをする。

誰でも割を契約してなければ、契約解除料9,500円 (税込9,975円) を気にせず、いつでも解約/MNPできるようになる。3月中に手続きすれば、更新されない。何もしなかったら、自動更新されちゃうので、絶対やる。携帯で手続きできる。

<追記>ケータイからauのサイトでは手続きできなくて、ショップに行った。電話でもできるとのこと。お店の人もみんなケータイで手続きできると思ってたらしい。ショップで確認しても間違っていることがあるから、手続きはギリギリじゃなくて早めにしておくのが吉。</追記>

あと、2年たったら安いコースにできるって、契約したときにお店のひとが言ってたような、うろ覚えだったことも確認してきた。

●購入から2年たっているので、フルサポートコースではなくてもっと安いシンプルコースに変更できる。

2月中に手続きすれば、3月から適用される。現状のフルサポートコースのプランSS(3,780円/誰でも割で1,890円)を、プランSSシンプル(1,961円/誰でも割で980円)に変更すればよい。携帯で手続きできる。

最初、担当してくれたおねーさんが「研修生」という名札がついていた人なので、これを聞き出すのがなかなか大変でした。