アップグレード版Windows Vistaをクリーンインストール

先のエントリー「Bootcamp1.2でWindows Vistaをインストール」のように、MacBookにWindows Vistaを入れたわけですが、このとき、ショックだったことがあります。

Windows Vistaはアップグレード版のDVDでは、クリーンインストールができない!

アップグレード元のシリアル番号を途中で入力させられるとか、CD入れさせられるとか、その程度はあると思っていましたが、甘く見てました。ちゃんとウィンドウズがインストールされたパソコンからじゃないとインストールできないんだそうで・・・。

私は1年に1回よりはちょくちょく再インストールしている人なので、毎回、Windows XPを先に入れてから(これもBootcampのためにWindows XPのSP2のCDを作ってあるからましだけど、無印から・・・と考えるとかなり怖い)インストールしないといけないのか、次もアップグレード版買ったらどうなるんだ・・・とがっくりしながら検索してみると、あっさり情報が見つかりました。

アップグレード版Windows Vistaをクリーンインストールするトリック - Engadget Japanese

2回インストールしないといけませんが、ディスクの入れ替えとか初期設定とか結構省ける部分もあるので、かなりの手間の軽減になります。あ~、よかった。