Windows.oldを削除(MacBookのWindows Vistaにて)

ここしばらくのメインマシンは、MacBookにBootCampでアップグレード版のWindows Vistaをクリーンインストールしたもの。2週間ほど使っていて、今さらですが、妙に空き容量が少ないことに気がつきました。

空き容量4.47GB/31.2GB

あまり覚えてないのですが、Boot CampではWindowsパーティションに32GB割り当てたのでしょう。2GBぐらい自分のデータを入れましたが、、空きが4.47GBって。

Cドライブを見てみると、Windows.oldという古そうな(いらなさそうな)フォルダがありました。これが、7.8GBもある!やっぱり、アップグレードというのがくせ者かも。

一応、削除する前に調べてみると、

Windows Vistaのアップグレード版をクリーンインストールする方法 - GIGAZINE

2度目のインストールが完了した通常通りにアクティベーションに移行する。これで完了。あと、Windows.oldとかいうディレクトリがあり、ここに1度目にインストールしたVistaがある。これは不要なので削除して良いとのこと。

ということで、ずばりありました。期待通り、削除してもOKとのこと。

さくっと削除といきたいところですが、権限関係で確認のダイアログがいくつかでるので、ちょっとどきどき。

でも、どんどんGoして、空き容量が9.65GBになりました。私の使い方からいくと、これぐらいあれば、安心です。