Xperia使って一ヶ月<バッテリ編>

#Xperia を使い始めて1ヶ月を過ぎました。4月中はおサイフ事情により、3GはXperiaでは全く使わないようにしていたのですが、5月1日から使えるFOMAカードを入れて、本来のパワー解禁で楽しんでます。

自宅でWi-Fiだけならともかく、外に持ち出して使うのがメインになると、バッテリーの問題は最重要です。

これまでの経験だと、新しいケータイを買ってすぐってほんとバッテリーが持たないんですよね。操作音、着信音などの設定変えたりとかそんなちょっとしたことも含めて、使ってるという実感がないまま操作し続けているせいで、朝夕の通勤で使ってるだけでバッテリーが終わってしまう・・・ってことが、SO902i、アドエス、WILLCOM 03と続いております。

なので、今回はXperia本体の発売前に、外部バッテリーからの充電ケーブルを購入!液晶カバーも一緒に買って、今までにないぐらい準備万端で、Xperiaの発売日を迎えました。でも、最近は自動車通勤(移動中には触れない)&最初は3Gオフということで、あまりつかってなくてバッテリーが、あっけなくなくなると言うこともなく、ちょっと拍子抜け。

地味に一ヶ月が過ぎ、ついに迎えたゴールデンウィーク。待望のお出かけで

・普通に同期あり

・カメラ

・IMoNi(10分ごとにチェック)

・Gメール(モブログ用にFlickrに送信)

・Seesmic(Twitterクライアント、30分ごとにチェック)

・FourSquare

・すれちがったー

とこんな感じで、しょっちゅう触っていたら、自宅を8時出発の13時頃になくなってました。はやっ!あとは、eneloop stick boosterとつないで、2時間おきに単3エネループを交換しつつ、自宅まで。

GPS、Bluetoothが常時ONだと持ちが悪いのかと思ったけれど、劇的に影響を与えるほどでもないみたい。別の日にマップとすれちがったーと起動させておいたときには夜に1/3ほど残っていたので。

私の使い方だと、通信のオンオフよりも、カメラとか、メール作成とか、液晶でなにかを表示しているような状態の時間が長いのが、使える時間に影響しそうな感じです。スケジュールを1日に数回確認、メールを書くのは1,2通、通話無し・・・みたいな感じだと、充電せずに2日持ってます。まあ、少し使うと一気にゼロだと思うので、そのつもりの運用は怖いですけど(笑)。

ケータイをカメラ代わりに使おうとしても、半日持たなかったこともあるし、アドエスで通信無しでテキスト作成していても短かったし、ディスプレイの影響は大きいんだなあと思います。