xperiaの解約違約金(端末購入サポート解除料)

ドコモショップに手続きしに行ったついでに聞いてみました。

今使ってるxperaの違約金とか、いくらぐらいになりますか?たとえば今、Xperia arcに買い換えるとかで。

xperiaの購入時には、端末購入サポートという2年使用前提の割引がされており、この端末の使用期間が2年未満の場合には(ドコモの解約でなくて、機種変更であっても)、解除料の支払いが発生するそうです。

えーと、それは了解しているので、具体的にはいくらになるか教えてもらえますか?

端末や購入時期によって違うらしく、私の場合は今だと16000円強とのこと(正確な金額は忘れた)。

購入時の割引が21,000円(税込)、解除料(違約金)が861円×(24-契約月数)というのがネットでよく見る具体的な金額ですが、それとは違うようです。

ドコモできいたときは、思ってたより高いな...と思ったのですが、時間がなかったのできいてこなかったのですが、ちゃんと内訳きいてくればよかったなと。

ネットではわからない条件があるのかもしれないし、ドコモショップのお姉さんが間違ってることもよくあるし。

ちゃんと時間のある時に確認しておかないと。買い替えのときにいる金額がいくらなのか、買い替えの気分になれません。金額わかったらそれはそれで気分にならないかもしれませんけど(笑)。

<追記>

こちらの記事にある1,260円×残月数が私の聞いた金額と一致しそうな感じ(1260×13)。4/1購入だったので、4/1以降かと思ってましたが、予約して買っているので3月中のキャンペーンの適用とか、そんな感じで3/31以前に当てはまるのかもしれません。もとのドコモのページがなくなっちゃってるんですね。

「端末購入サポート」解除料について - スマートフォン初心者のためのSH-03C情報まとめサイト

GALAXY S SC-02B、GALAXY Tab SC-01C、LYNX 3D SH-03Cについては630円×残月数、それ以外の端末購入サポート適用対象機種については861円×残月数となります。

→9月1日よりオンラインショップでスマートフォンの販売を開始します!|ドコモオンラインショップ

また、2010年3月31日以前に端末購入サポートを適用された方の解除料については1,260円×残月数となります。

→キャンペーン・イベント情報 : デビュー割スマートフォン・ご愛顧割スマートフォン | NTTドコモ

詳しくは各自でドコモにて、ですね。