Xperia を片手で使うために(2)OpenWnnフリック入力対応版で1行候補表示

Xperiaを片手で快適に使うために、私がやっていることの一つは、先に紹介したように画面の上の方、右手で使うことを前提に特に左上の方には指を伸ばさなくてもいいように、ホーム画面の配置を調整することです。

もう一つ、入力でカスタマイズしたことがあります。

POBoxは確かに賢い。買ってしばらくは楽しく使ってました。両手で使うとか、手が大きい人、親指の腹の出てない人にはおすすめです(笑)。

でも片手だと、私には絶対無理。誤入力が多すぎ。右手親指で使ってしまうと、画面左端のキーを入力しようとすると、指の先でタッチしたい気持ちに反して指の腹が反応するのか、一つ右側のキーが反応してしまうのです。

ケータイみたいなテンキーでの入力もできますが、これはしんどい。指の筋力の問題かと思いますが(笑)、物理的なキーは押し込むのに対して、タッチ操作だと指を引き上げるという動きが必要で、慣れるまで疲れそうです(そうそう、Willcom 03が好きになれなかった理由の一つはこれだったのでした)。

そこで、フリック入力の登場!まずはよく見かけるSimejiを使っていたのですが、何がきっかけだろう?Open Wnnも入れてみました。

ここで、自分的に非常にすばらしい設定を発見!!!

「1行候補表示」

候補が1行しかでません。少ないです。たくさんでないので、変換したい結果になるまで、文字数の入力は多くなることは多いと思います。でも、候補から選択するときに、指を遠くまで伸ばして誤タッチしてしまうことが減って、正確に文章が入力し続けられるようになりました。

POBoxやSimejiでも同じような設定があるかもしれません。誤入力、誤選択で苦しんでいる方は、一度お試しあれ♪

変換候補が少ないのは、入力の省力化・早さとは逆の方向性に見えるかもしれないけれど、思った通りに正確に入力できるのが大事だし、修正の必要がないのが、実は早さにつながります。

私はすごく快適になりましたよ〜〜。