続 SPモードにしない理由:IMoNiがiモードメールのPUSHに対応

twitterでリプライいただいた情報とか、 #xperia タグで流れている情報とか、ブログのコメントとか、やっぱりさすがに昨日のドコモショップで説明してもらった情報は正確でないことがわかりました。皆さん、ありがとうございます。

SPモードとiモードの両方を契約していれば、Xperiaからの操作で好きなときにSPモードとiモードのアドレスを入れ換えることができるようです。

こちらの10ページに、その説明があります。

ご利用ガイドブック(spモード編) | サービス・機能 | NTTドコモ

メールアドレス入替え

同一回線契約でspモードとiモードの両方をご契約されている場合は、iモードで ご利用中のアドレスはspモードではご利用になれません。iモードでご利用中の アドレスをspモードでご利用される場合は、メールアドレス入替えメニューから メールアドレス入替え設定を行ってください。

1.「メール設定(注8)」から「メールアドレス 入替え」に進み、「認証」画面でspモー

ドパスワード(注9)を入力して「決定」 を選択します。

2.「 iモード/ s pモードアドレス入替え」 画面で、入替えるアドレスを確認して

「決定」を選択します。

3.「設定完了(メールアドレス)」画面が表示されます。迷惑メー ル対策の設定も入替える場合は「メール設定」にチェックを 入れて「決定」を選択してください。設定はそのままでアドレ スのみ入替える場合は、そのまま「決定」を選択してください。 確認画面が表示されたら入替え完了です。

補足の注意事項もありますが、基本的にはFOMAカードをXperiaからiモード端末に差し替える前に、SPモードアドレスをiモードアドレスに入れ換え、FOMAカードをXperiaに戻したときにはiモードアドレスをSPモードアドレスに戻せば、いずれの端末でもFOMAカードが刺さっているときには同じアドレスでメールの送受信ができるということになりそうです。毎回の手間が、面倒に思うかどうか、ちょっと気になりますが。どうせ差し替えが面倒なので、意外に気にならないかもしれません・・・。

手間がかかるということの他に残念な点として、SPモードメールはiモードメールよりも贅沢な仕様であるにもかかわらず、iモードと入れ換えて使うことがあるのであれば、iモードで受信する場合のことも考えて、iモードメールの仕様で使っておかないとまずいということがあります。

なので、現時点では、プッシュ以外のメリットは、mopera + iモード + imode.netより安上がりということぐらいでしょうか。

プッシュについては、このタイミングでIMoNiのPush対応といううれしいサプライズがありました。

皆様ありがとうございました+2点ご報告 (GrandNature)

端末や契約形態によって、mopera Uやiモードセンターにメールが届いたときに、端末へWAP PUSHが届くことを tomohii さんに教えて頂きましたので、それをトリガーとして、チェックを一回だけ動かすような追加設定を入れました。 tomohii さんありがとうございます。

 XperiaやLynxをDOCOMOさんで正式に契約された方は、おそらくWAP PUSHが届くはずですので、お使いになれるのではないかと思います。HT-03Aではお使いになれません。

現時点では、私の環境では3Gではうまくいかないのですが、WifiならPUSHで受信しているような感じです。3Gでも他から送信した直後にステータスバーの表示ではちらっと接続しているようなので、WAP Pushで通知が届いてないというわけではなさそうです。

というわけで近いうちにもっといい知らせがありそうことを期待して、SPモードは保留です。SPモード専用のコンテンツで見たいのが出てきたら契約するんだろうなあ。