MacBookハードディスク交換<工具編>ダイソーのトルクスドライバーT8

| コメント(5)

いまさら出てきた、MacBookの内蔵ハードディスク交換のときの写真です。

MacBookのHDDのユニットは簡単に外せるのですが、マウンターに取り付けられているねじが普通の+とか-とかのドライバーじゃ外せない☆型(角は5個じゃなくて6個だけど)のねじなんです。

これを外すにはT8のトルクスドライバーが必要とのこと。トルクレンチかとおもって、バイクの工具のなかにもしかしてあるかもしれないけど、HDDとめるようなサイズのやつは持ってないなあと思ったけど、どうもドライバーっぽい。どっちにしろ、うちにはないなあ・・・。

ホームセンターに行ってさがしてみようと思ったのですが、ほかの用事で都合よくダイソーに行けたので工具コーナーに行ったら写真のドライバーがあるじゃないですか!

トルクスドライバーじゃなくてヘクスローブドライバーと書いてあるけど「トルクスネジ」に使えると書いてあるから大丈夫なんだろうと思って買ってきました。

ちゃんと使えましたよ。

トルクス - Wikipedia

トルクス(TORX)とは、アメリカ合衆国のカムカー社が開発したねじ頭の規格。トルクスという名称は登録商標のため、一般にはヘクサロビュラー(hexalobular、6つの突起の意)と呼ばれる。

とのこと。

学生のときにはマックオープナーと先生が呼んでいた謎の工具でSE30をあけてマザーボードの交換とかしてたけど、あれはもう、10年以上も前のこと。

(210円とはいえ)100均で買える工具が必要なぐらいどうってことないなあと思える交換の簡単さと、今どきの100円ショップの品揃えに驚いたというだけのエントリーです。

« 前の記事:

電子レンジで焼きリンゴ

» 次の記事:

ひさびさマジョレット!シトロエンC4

コメント(5)

トルクスドライバーを探していたんですが、Blog読んで、今すぐ100均に直行します!こういう情報のせて頂いて感謝しています!ありがとうございました!!!!

コメントありがとうございます。
近くのお店で見つかるといいですね!!

すげー感謝します。
近所ではどこにも無くて、まいってたんですよね。
まさかダイソーにあるとは思わなかったですw

すごい品揃えですよね、ダイソー。
お役に立ててよかったです。

スパムに分類されてしまっていましたので、お返事が遅くて失礼しました。

必要に迫られて買いに行ったら、1サイズ1本しかなかった・・・。前に見たときはすごい品揃えでサイズも揃っていたのに・・。工具スペースが縮小されていた。やっぱり売れ線のものにスペースを割くんでしょうな。ましてやトルクスドライバーなんて特殊すぎるし。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja