2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドエスの写真をiPhotoライブラリに読み込むなら?SyncMate vs Missing Sync

Syncmateのお試しに加えて、Missing Sync for Windows Mobileも意外にさくっと試用できたので、簡単にかいときます。 アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])からMacBookのiPhotoのライブラリへの写真の取り込みについてのみ。 LeopardにアップデートしたMacBook…

「Syncmate」MacとWindows Mobileの同期ソフト情報

Missing Sync for Windows Mobile以外にも、Macとの同期ソフトがあるそうです。メモメモ。 SyncmateはMissing Syncを超えた?しかもフリーウェア! :: pocketgames :: W-ZERO3応援団 SyncmateはMacとWindows Mobileとの同期ソフトウェア(フリーウェア)。ア…

MacBookのWindowsの私的な比較ポイント

Macで使えるWindowsたち ・Boot Camp ・Parallels Desktop for Mac ・VMWare Fusion で比較しておきたいことを、仮想環境の試用を前にピックアップ。BootCampはふつうのウィンドウズマシンとかんがえていいから、仮想環境でどの程度同じようになってるかどう…

Ad[es]メモ:片手使いのものぐささんに「KTPocketLaunch2」

何となく、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])の動作が重くなってきた感じがしてきて、フォーマットして再構築しようと思っているので、ひさしぶりに今使っているツールのメモをまとめていこうと思ってます。 まずは、今使っているランチャー「KTPocketLaunch…

VMWare Fusion for MacのWindowsのライセンスについての注意書き

MacBookでWindowsを使うときに気になるWindowsのライセンスについては ヴイエムウェア フュージョン[VMware Fusion] -アクト・ツー- ※ Windows OS をインストールした BootCamp ボリュームと VMware Fusion を共有して使用する場合、Windows OS のライセンス…

VMWare Fusion VS Parallels Desktop for Mac 買うならどっち?

MacBookはMac OS X LeopardとWindows XPのデュアルブートでセッティングしてますが、OS XからWindowsをそのまま使える仮想環境にももちろん興味ありです。 MacでWindowsを使うための仮想環境といえば、Parallels Desktop for Mac。VMWare Fusion for Mac もa…

MacBookのデュアルブート(Loepard & Windows XP)はこんな感じで

予想外にすったもんだしましたが、MacBookの内蔵HDDの交換作業は落ち着いてきました。160GBの富士通FUJITSU MHW2160BHで、順調にLoepard(Mac OS X 10.5) と Windows XPデュアルブートになってます。 Optionキー押しながらの起動でLeopardのHDDアイコンが出…

MacBookにWindows XP SP1を入れて大はまりした話

MacBookもThinkPadも微妙なんですが、さえてないのは自分もなんですよね(笑)。 っきから、MacBookのWindows用のパーティションにインストールしたWindows XPにBoot Camp用のドライバを入れようとして全然うまくいかず、かなり悩みまくり・・・。 "Windows …

MacBook(Leopard)の起動ディスクのアイコンが表示されない

なんだか、あっち(ThinkPad X31)もこっち(MacBook)もぼろぼろで・・・。 MacBookは内蔵のHDDを交換して、デュアルブートになってるわけですが(結局BootCampじゃなくて、自分でパーティション切った)、いろんなシステムから再起動を繰り返しているたび…

IBM ThinkPad X31の電源が入らない!

MacBookのセットアップはゆるゆると・・・と思っていたら、今日は事態が急変。なんと自宅での仕事のメインに使っているIBM ThinkPad X31の電源が入らない!なんてことになりました。 以前の「ThinkPad X31 壊れた・・・」ときの状態と同じで、電源が入らない…

MacBookハードディスク交換<HDDケース編>Transcendの青メタのケース

MacBookのハードディスク交換で余ってくる内蔵ディスク。これはHDDケースを使って、外付けディスクとして、データのバックアップ用に使います。 IDE用のHDDケースはこれまでにもいろいろ見てきてけれど、シリアルATA(S-ATA)ははじめて。パーツには全然詳し…

MacBookハードディスク交換<HDD編>富士通 MHW2160BH

ただいま作業中のMacBookのハードディスク交換作業。まずは、ハードディスク選びからメモ。 ■HDDの種類は? 接続方式はシリアルATA(SATA)で2.5インチサイズ。PS3でも使われているもの。 今までThinkPad X23(今使ってるX31の前に使ってたもの)で交換して…

MacBookの内蔵HDDを交換してます♪

先日の外付けHDDのデータがクラッシュした事件からちょっと考えて、外付けHDDを買うより、この機会にMacBookの内蔵HDDを増量しようと思いました。余ってくる内蔵のハードディスクは例によってHDDケースで外付けのハードディスクとして利用します。 本格的にW…

ビッグサイズ!!キュボロ XXL【Cuboro XXL】

さっきの記事で楽天のアフィリエイトのリンクを作るときに見つけました。特大キュボロ(クボロ)です!! ▼【楽天市場】キュボロXXL【Cuboro XXL】:木のおもちゃwoodwarlock 人気のキュボロ・クボロシリーズに圧倒的な存在感の大型キュボロが登場しました!…

クボロ(キュボロ)とクゴリーノで長いコース

最近、カズマが一人で遊ぶことが多くなってきたクボロ(キュボロ)。 (一人で遊んでいるのは私が相手してあげないことが多いから・・・。反省。) 平面で長いコースをつくっていたので記念撮影。スタート地点には斜めの溝が入った加速パーツを使って、その…

ポケットライトのストラップ改造

先のポケットライトですが、付属のストラップのリングから先をはずして、リングをライトのストラップホールに通してみました。 部品がちいさいから、バスの中でやるのはつらかった(笑)。 ちっちゃなカラビナでアドエスのストラップのホールをくぐらせたあた…

ポケットライト&アドエスのマクロはいい感じ!

例の光り輝くブツ、やっぱり買いました。pocketgamesのポケットライト。もちろん、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)で使います。 うす明るくなってきた部屋の中で撮影したのは上海問屋で買った超小型 専用ストラップ付きmicroSDカードリーダー(緑色ケース…

2008年のWRCラリージャパンは札幌?十勝?

2008年のWRCラリージャパンは、もう札幌に決まっているのでしょうか。 ちょっと前の記事ですが、car@niftyのこんな風な記事を見つけました。 <LEG3情報>WRC第14戦 ラリージャパン:2007 WRC 世界ラリー選手権 情報:ラリージャパン さて、4年目のラリージャ…

HDD故障かも。珍しく外付けHDDが。

外付けHDDがこわれたっぽいです。 パソコンの内蔵HDDはよく壊すような気がするけど、起動ディスクじゃないデータ用のHDDが壊れるのは初めてかもしれない。 壊れかけてるのは、macで管理している写真や動画のデータがいっぱいはいっているハードディスク(ア…

トラックバックのスパム対策に:mt-tb.cgiのリネーム

トラックバックのスパムがひどくて、Movable Typeのスパムフィルタをくぐり抜けてくるものも多くてうっとうしかったので、ちょっと対策。 mt-tb.cgiのリネームして、mt-config.cgiで TrackbackScript 新しいファイル名 を書いて、すべてを再構築。 スパムく…

懸賞生活!?オホーツクからのお届け物

くじ運が悪いと思っていたのですが(今まで何かにあたった覚えがないぐらい)、最近、珍しく当選したものがあります。 オホーツク景観発掘ブログ☆道東のオホーツク・隠れた観光スポットというサイトに、去年のラリージャパンにいったときに女満別空港付近で…

アンテナマークが消えた!(アドエスのエラー)

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))でさっきからメールを送信しようとして、全然ダメ。 エラーのバルーンは今まで見たことがなかった内容。 接続できません ダイヤル先:(略) 原因不明のエラーのため接続できません。接続の設定を確認したり、設…

アドエスの充電わすれた

今朝出かけようとしたら、アドエスがすでにバッグのなかにありました。 が〜ん。充電できてない! しかたないので、いつものポケバワーにエネループの予備四本もってでてきました。 外部でのバッテリーのバックアップを確保して不安が減ったら気がゆるんでる…

スマートフォンにもっと光を!pocketgamesのポケットライト

これ、ぐらっと買いそうになったアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の周辺機器。 スマートフォンの強い味方!ポケットライト 販売開始! スマートフォンにもっと光を! ほとんどのスマートフォンにはフラッシュもモバイルライトも無いのである。 A…

アドエスのスタイラスの使い道

アドエスは携帯スタイルでほとんど片手で使っているので、スタイラスはなくてもいいぐらいにしか使ってません。 ですが、先日、自分的にはとってもお役立ちでした。これ、わかるかなあ、フィルム式のカメラの途中で巻き戻すためのボタンです。 まあ、リセッ…

謎の麺類

今日はカズマのお弁当です。 何入れて欲しい?ときくと「○○ちゃんが焼きそばだったから、カズマも焼きそば!あ、焼きそばじゃなくて違うやつ。みっちりつめて!」 それじゃ、わからんって。 ------------ やきそばと違うやつって何? わからん・・・。 麺類…

ナミアゲハ:10/31

水曜日の夕方に羽化したナミアゲハ。 最近は羽の乾きが悪いのか、軽やかに飛び立つまでに時間がかかります。 この前日に羽化したのは、夜に放したけれど、朝も玄関の前にいました。このこも微妙に羽がパリっとしてないかんじで、外に放したのは翌朝。 この数…

気がついてよかった。

今日は大阪に行きます。 いつもの通勤の電車より5分ほど遅いのに乗ります。 バスはいつも通り。 ふと気づいたら、普段通りいつもの電車に乗りそうになってました! ちょっと長めに停車してる急行なんだけど、発車前でよかった〜〜。 いつもの隣のホームへ移…

ナミアゲハ:10/30

ここしばらく暖かかったからか、チョウの羽化が続いています。ことごとくナミアゲハ。

アドエス欲しい人は「みんなのアドエスブログ」へ

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のプレゼントキャンペーンが始まってますね。 ▼Advanced/W-ZERO3[es]を楽しもう!~みんなのアドエスブログ~ 会社の後輩に教えておきました。彼女、「○○欲しいんですよ」って発言しては、決心がつく前に誰かが…