2003-01-01から1年間の記事一覧

炊飯器で焼き芋(石焼きイモ風)

※こわれてしまった以前のブログから手動で移転したものです。 炊飯器とオーブントースターを使った、石焼きイモ風おいしい焼き芋の作り方。きれいな黄色で甘くてとってもおいしいよ! 1. 炊飯器にサツマイモを入れ、ひたひたに水を入れる。普通にご飯を炊く…

ドライブ

ちんくで。 たまに出動のちんく。チャイルドシートはつかないので、カズマはだっこ。あまり遠くには行けない。今日は、ダンナの実家まで、10分ほどのドライブ。

Panther、返品交換へ

昨夜から初期画面のまま一夜を明かした Panther インストール。アップルサポートへ電話した結果、返品してメーカーにてディスクの検証、不具合があれば交換と言うことへ。電話がつながるまで、4回(これは意外に短い)。電話時間、手元の計測では54分47秒。…

Panther、インストールできる?

Mac OS X Panther v10.3、今日届きました。インストールCDから起動しようとして、ずううううっと、この画面のままなんですけど。このままおいて寝ます。

ちんくぇちぇんと

ダンナの車です。Fiat 500 という、推定30才を超えると思われる、うちで一番高価なおもちゃ。「走れるの?」とかよく聞かれるけど、ちゃんと走ります。一番遠いところでは、自宅のある三重県松阪市から、長野まで。ちゃんと、高速走ったぞ!シートベルトはあ…

2003.5.21 (4) 新得:ヨークシャーファーム(夜)

今夜の宿は新得のヨークシャーファーム。十勝牧場の駐車場で、ちょっと遊んだぐらいでは満足できず、結局ぐずりながらの出発。2度ほどとまって授乳してみるが、ほとんど飲まない。仕方なくぐずりながら走っているうちに眠ってくれた。 食事は予約時に6時から…

2003.5.21 (3) 音更:十勝牧場

紫竹ガーデンでゆっくりしてしまったので、そろそろ今日の宿のある新得に向かいたいところ。少し時間に余裕があるので、十勝牧場の白樺並木で記念撮影をするために、ちょっと遠回りすることにする。 帯広市内を通過し、途中のドラッグストアで紙おむつ1パッ…

ぷかぷか

ジュゴン洗濯しました。

2003.5.21 (2) 帯広:紫竹ガーデン

カーナビの目的地をとりあえず帯広駅にセットし、走り始める。今回の旅行の最大の目的のひとつ、チューリップが満開の帯広の紫竹ガーデンを目指す。ガイドブックを見てると、え!近い?市内へ行ったらあかんやん!急きょ、カーナビを無視して、私ナビで紫竹…

2003.5.21 (1) いざ北海道へ

5/20、ダンナが最後のお勤めを終えたあと、三重県松阪市のマイカーで自宅を出発したのが午後9時過ぎ。関西空港発とかち帯広空港行きの飛行機は午前9時発。早朝の出発はつらいので、前泊することにした。 宿泊はラマダ関西空港。関空周辺のホテルは、旅行中、…

10か月児と旅行する

今年5月、ダンナが転職しました。前の会社を辞めてから、今の会社に就職するまで10日ほどプーの期間があったので、ゆっくり旅行に行きたいとのこと。 いい時期の北海道に行きたいなんていいうものの、5月下旬じゃいい季節に少し早い感じ。でも、調べてみると…

カズマのお仕事

冷蔵庫の野菜室を閉めること。うちの冷蔵庫は、上から順に冷蔵庫・野菜室・氷とチルド・冷凍庫になっている5ドアのタイプ。野菜室はやっと手が届く高さの引き出し。私があけたら必ず閉めに来る。これは上手。冷凍庫は中身がのぞけちゃうから、出したくなって…

しゃべるのも近いかも

うなずき、首振り、にっこり、泣き顔・・・会話のような意思の疎通はできるようになってきたけど、おしゃべりはまだまだだと思っていた。 急に文字には書けないような発音のつぶやきが増えてきた。 「りゅろりゃろれろ・・・」 今日で3日連続、夕方から夜に…

雨の日はよく眠る

小さい子ども、雨の日はよく眠るって聞いたことがあったけど、今日のカズマはほんとにそうだった。お昼寝3回、合計5時間ほども寝てた。 雨の音が落ち着くのかな。車の音や人の声、いろんな音が聞こえにくくて、静かな感じなのかもしれない。ちょっとくらいの…

積み木の箱

ネフのリグノ。購入は約2ヶ月前、カズマの誕生日プレゼントに。一緒にぴったりの箱もすすめられたけど、「元の箱があるし、べつにいらんわ」と思って、買わなかったら、これが失敗。元の箱はぴったりなので、片づけるとカズマには出せない! あの箱、浅いの…

ママのコミュニティサイト

一緒に遊ぶ友達が見つからなくてさみしいママや、おちびさんに近所の友達を見つけたいママへ。 ママ向けコミュニティサイトで地元の友達を捜すことができます。実は、私もだったりして。 おすすめは ベネッセウィメンズパーク MIKIちゃんも友達を見つけたっ…

カズマ、1才2ヶ月

9/22、カズマは1才2ヶ月に。最近のお気に入りは・・・ NHKの夜7時のニュースの前の時報、クローズアップ現代のオープニング、おーいニッポンのいろんな人が出てくるCM。めざましテレビの「今日のわんこ」が大好き。最近は「トロと旅する」にも注目! ドコモ…

真剣です

木のおもちゃ屋さんで。

すやすや

ねむってしまいました。

ふうせん

ぽんぽん。

ごきげん

おかいもの行きます。

おやつ

おとうさんと。

楽健寺酵母の種起こしセット

写真左、電子レンジ加熱OKの空気穴フラップ付きプラスチック容器 右手前、前回の残りのパン種 右奥、冷凍の基材(にんじん、リンゴ、山芋、ご飯)一回分 パン種の残りと、解凍した基材をまぜまぜ、プラスチック容器に入れて室温で数時間、パン種のできあがり…

ホームベーカリーで楽健寺

ホームベーカリーで楽健寺の天然酵母を使った食パンを焼いています。 基本にしているやり方はこちらの土江正司さんのものです。 ナショナルホームベーカリーでの天然酵母パンの焼き方 楽健寺の天然酵母の申し込みはこちらからできます。 natural yeast bread…

発見!

近所に無人販売所。

つついてみました

近くの空き地で。

BlogRolling 登録!

BlogRolling、登録できました。 BlogRolling - The best link manager for your weblog and more! おとついは、「New account registration is currently offline while we perform systemwide upgrades. There is no scheduled date for re-enabling new si…

MTの出力をPHPに(2) アーカイブ

通常、Movable Type では HTML ファイルが書き出されます。 インデックスのPHP化はこちらで完了。アーカイブを PHP ファイルにするには・・・ [Blog の設定] → [ウェブログの設定] で、アーカイブの設定のアーカイブ・ファイルの拡張子を php にしてください…

小山のトンネル

行ったりきたり

新聞ぶんぶん

カズマの三大ゴキゲン発言 「んまんまんまんまんまん」 「がっがっがっがっが」 「ぶんぶんぶんぶん」。 「ぶ~ん」もよくあるけど、これは機械音のまねっぽい。 「んまんまんまんまんまん」は、ごはんっぽいときもある。こういいながら、食事の準備(新聞ひ…