2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーメーカー:毎日買い物ちょっぴり裏稼業

脳内メーカーなどのジェネレータでしられるうそこメーカーの最新作、カレンダーメーカー。 キミコの一ヶ月は、買い物の日々。月末は裏稼業です。 kimikoカレンダーもかなり極端。

レールセットひさびさ

雨でのんびり自宅です。 久しぶりのレールセット。 左の信号がかたむいているのはもともと。ダイソーで買ったやつかな? アドエスのカメラの歪みのせいではありません。

外で休んでるアゲハくん

さっきはしわしわだった二匹めのアゲハチョウのその後。 いつもはケースのなかでバタバタしてるのを発見するけど、今日は飛べるようになる前にだしました。 草につかまって、羽の乾燥中。

アドエスでiMT(iPhone Interface for Movable Type)の感想

昨夜から、iMTでMovable Type 4をアドエスのOperaで操作するなんてことをやってますが、iMT(iPhone Interface for Movable Type)、画像がアップロードできるようになってないみたいですね。トラックバックも送信できるとよかったのになあ。 といっても、自…

今日のアゲハチョウは2匹

アゲハチョウのさなぎが今はたくさんいるケース。 午前中に1匹のチョウチョ登場! 羽を乾かして、ようやく広がってきたころにもう一匹。 画面下の奥のほうに写っている方が後から出てきたアゲハです。

iMTでMovable Type 4をアドエスのOperaで操作する

iPhone/iPod touch用MT管理画面プラグインiMTでアドエスから投稿してみる、の続き。 Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用するためのプラグインiMT。勢い余って、MT4にアップグレードしたら、管理画面がアドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011S…

iPhone/iPod touch用MT管理画面プラグインiMTでアドエスから投稿してみる

アドエスより。 NetFrontのユーザエージェントをiPhoneにかきかえてみた。 いつもと違うログイン画面からログインできた! 画像がずれてるのでテキストブラウズで。 公開できるかな。

昨日のアゲハチョウ

うようよいたアオムシくんたちがどんどんアゲハチョウに。しばらくは羽化ラッシュだと思います。

本日のアゲハチョウ

今日は四匹が羽化してました。

イエヤスぐらい漢字で書こうよ、アドエスくん

秀吉おるなあ?おるおる。 家康もおるよなあ?おるおる 信長もおるやん!うんうん 卑弥呼とか小野妹子とかは女? (えらい時代が飛ぶなあ・・・) ちがうちがう、妹子はおんなで、小町が男。 (お〜〜い) えっとな、小町は女で妹子は遣唐使。 (惜しい!遣…

Movable Type 4 アップグレード物語(6)トラックバックURLを別ドメインに

Movable Type 4 へのアップグレードとサーバ移転、タイミング悪く4.0→4.01へのアップデートも入ってきたりして、さんざんな段取りでやってますが、今回はトラックバックを独自ドメインのURLにするためにひとがんばりした話です。 ここで利用しているレンタル…

アドエスにEnergyLINKとかポケパワーとか・・・

携帯やPDAをばりばり使ってる人って、モバイル用外部バッテリーを使っている方が多いんですね。PowerBank slim(パワーバンクスリム)とか? 確かに予備バッテリーないと困るだろうなあ・・・というのが、ケータイをアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH…

気になるもの:PocketPCProxy & ZEROProxy

アドエスでActiveSyncしてないPCからでも(macとか何でも)ネットに接続できたら、いざというとき役立つな~~と思ってたらぴったりなものを見つけた。といっても、今はアドエスでできるかどうかは不明。 メモ。 PocketPCProxy ZEROProxy まだちょっと手軽で…

五台やってきました!

大人買いでやってきましたよ~~。ラリージャパン公認WRCプルバックカー、ただいま開封中です。 ダンナは、今風カラーリングのフォードフォーカスがうれしいとか。 大人買いと言っても、缶コーヒー5本だもんなあ。 たとえとしての「コーヒー5本分」じゃ…

ラリージャパン公認WRCプルバックカー♪

ちまたで噂のWANDAのおまけってこれですね? Rally JAPAN : Japanese: 公認プルバックカーコレクション 本日よりラリージャパン公認WRCプルバックカーのプレゼントキャンペーンを開催! アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」の対象商品を全国のコンビニ(一…

X02HT記念「KTPocketLaunch2」がいいなあ

ソフトバンクのX02HT発売記念ということで発表されてた「KTPocketLaunch2」、X02HTに入れました~~、おすすめ!という方が多いようです。 KOTETU’s Hatena - KTPocketLaunch2 * アプリを起動した回数を記録して、起動回数の多い順に並べる * 基本的にカーソ…

アドエスをフォーマット!再構築のための設定&インストールの私的まとめ

最近、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の調子が悪かったんです。夕方になると、何をやるにも遅い感じ。初期化する日も近いなとまとめてたアドエスのリカバリのためのメモ。 赤外線リモコンアプリでQステアで遊んだ後はダメダメくんだったアドエ…

アップルって大胆♪・・・iPod touchの不具合に思う

iPod touchの不具合で大変な騒ぎになってますね。 iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル:ニュース - CNET Japan まずiPod touchに電源を入れると、USBケーブルを使ってiPod touchとPCを接続するよう…

楽天ショップでキュボロ(クボロ)のセール

スイスのcuboro社のビー玉を転がす道を組み立てる積み木のキュボロ(クボロ)。定価でしか買えないものだと思っていたのですが、セールをやっているところがあるようです。 ▼おもちゃの国 オズ ニキティキ等の積木やベビートイをはじめとする、木のおもちゃ…

リトラクタブルケーブル・デュアル for アドエス届いた

待望のアドエス充電グッズ、Vis-a-Visのリトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]、今日、届いていました。 写真の接続でちゃんと充電マークになりましたよ!これで相手のパソコンとの相性なんて気にしなくても充電OK!バッテリへの心配…

アドエス&赤外線ラジコン<Qステア>

写真のかっこいい青いのと赤いのは去年のラリージャパンの思い出に買ったこれ。 ▼Qステア GSRS02 レーシングセットインプレッサ&ランサーWRC編 かわいい黄色いのはfiat500でダンナの本物とは色違い。 Qステアのコントロール用のDoCoMoのiアプリは発売当初…

Movable Type 4 アップグレード物語(5)CAPTCHAプロバイダがありません

Movable Type 4へのアップグレードとサーバ移転の大さわぎ、コメント関連でのばたばたが続きます。 ■mt-staticディレクトリをmtディレクトリと同じ階層に入れてみる Movable Typeをサーバに設置するとき、今まではダウンロードしたファイルを解凍したそのま…

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]が来る!

モバイルショップ「Vis-a-Vis」からオーダー処理完了のメールが届いていました。 ただ今、宅配便により発送されましたので2~4日中にはお荷物がお手元に 届きます。配送日をご指定のお客様は、指定日時までお待ちください。 まってました!「リトラクタブル…

Movable Type 4 アップグレード物語(4)コメント欄が表示されない

寝ぼけ頭でえいやっと突撃してしまったMovable Type 4.0へのアップグレード。タイミング悪く4.01へのアップデートもやりましたが、今日のところはまだ4.0で作業していたころに遭遇した「デフォルトではサインインしないとコメントできない」ということ。 あ…

音楽プレーヤー「アドエス」休業します

アドエスで音楽きくのに、こんな平型変換ケーブルを使ってたのですが、接触不良でちゃんと聞こえなくなってきました。雑音が入ったり、右か左か片方しか聞こえなかったり。 コネクタ近くをグリグリして、ちゃんと音が聞こえるようにしながら使ってたら、急に…

Movable Type 4.01へアップデートしました

Movable Type 4.01が9月18日に公開されていたので、MT4.0からアップデートしました。 実質的には既存環境からのアップグレードと同じですが、こんな手順で今回はさくっと。 一式を仮のディレクトリ名でアップロード。 前のMTディレクトリをリネーム アップロ…

駅のfreespotで無線LAN自動サーチツールを試す

アドエスの無線LAN自動サーチツール、帰りの駅のfreespotのエリア内で設定画面から手動で接続してみました。 自動サーチはオフ。圏外になったら、アドエスの無線LANが自動でオフになるなら、ちょっと便利だなと思って。 でも、オフになりませんでした。 電車…

無線LAN自動サーチツール

アドエスの無線LAN自動サーチツールをインストールしてみました。 普段は無線LANをオフにしていても、設定した時間ごとにアクセスポイントがないか確認してくれるよう。 ときどきタスクバーで無線のアイコンがちらちらしています。 結論からいうと、無線LAN…

Movable Type 4 アップグレード物語(3)ページのリダイレクト設定が正しくありません

Movable Type 4.0へのバージョンアップとサーバ移転から続くドタバタの記録。 XREAの旧サーバから取り出したデータベース(MySQL)のバックアップが使えないなら、どうせならまっさらからのインストールが気持ちいいよねってことで、新規インストールへ。い…

Movable Type 4 アップグレード物語(2)XREAのMySQLで文字化け・・・

Movable Type 4.0への移行にまぎれてサーバの移転をやっちゃってばたばたしてる話。 ばたばたしてる間に4.01がでちゃってますが、今回はちょっと前の話、MySQLのデータを移行できなかったことを紹介します。 ここではサーバはXREA+を利用しています。 XREAで…