2006-01-01から1年間の記事一覧

ラリージャパン2006(9/3)新得ラリーパーク~旭川

9/3、我が家のラリージャパンツアー、帯広から旭川への移動日。 ラリージャパン最終日。帯広からこの日の宿泊地旭川への移動の途中で、リエゾン観戦しつつ、新得のラリーパークへ。

クゴリーノをクリスマスプレゼントに

クゴリーノをクリスマスプレゼントに、クゴリーノポップセットを誕生日プレゼントにするっていうのはどうかな。なんか、いいアイデアな気がする・・・。 cuboro クゴリーノクボロ クゴリーノポップセット ポップセットも欲しいけど、クゴリーノがあればカズ…

ラリージャパン2006(9/3)芽室インターチェンジ付近

9/3、帯広を離れ、旭川へ移動。途中で、リエゾン観戦です。 もう11月。キプロスもトルコもオーストラリアも終わったというのに、まだラリージャパンのことを書いてます・・・。

CPANに苦戦:Mac OS XでMovable Type(2)

MacBook(Mac OS X Tiger 10.4.8)にMovable Typeをいれてみたのですが、一番苦労したところが、perlのモジュールを入れるところでした。 前回、mt-check.cgiが動いたところまで書きました。これで、現在の環境で、Movable Typeを動かすためになにが不足して…

プラパズル

本屋さんで購入。電車移動のお供に。 結構きにいってます。あっさり完成してびっくり。

CGIが動かない!?:Mac OS XでMovableType(1)

今度はMacBook(Mac OS X Tiger 10.4.8)で、MovableTypeにチャレンジです。 目的は、テンプレート作成のためのローカル環境作り。お手軽にできるならうれしいので。

なぜか、レゴマインドストーム NXT

先のエントリーのおまけ。実は、店に行って最初に話したのが、レゴ マインドストームNXT の話(笑)。次はパソコン。木のおもちゃ屋さんとする話じゃないよね~~。でも、その後は、ほかのお客さんといっしょに、木のおもちゃの話でした。う~~む、ほしいも…

クボロ クゴリーノポップセットを体験!

昨日、がりとんに行って、クリスマスプレゼントの相談をしてきました。cuboro社 の クゴリーノ ポップセットがめあてです。 「えーと、クボロといっしょに遊べて、ビー玉はねるパーツってありますか?」 「ああ、クゴリーノのオプションのポップですね。WEB…

2007年のラリージャパン日程

19日のことになりますが、2007年のラリージャパンの日程が決まっています。 やっぱり、10月末です。今より、1週間も遅いんですよ。さむっ。

iTunes「アルバムのアートワークを入手する」

カズマが「おうたがききたい」というので、ひさびさにiTunesを起動。 「おうたのマークがちがうなあ」 そういえば、アイコンの青の音符が前は緑だったような・・・。

MAMPでWordPressを入れてみました

やりたいことがありすぎてて、どれも手つかずになっているのはまずいので(笑)、準備だけは手をつけておこうと、MacBookでの環境を整えることをはじめてみました。 本日は、MAMPとWordPressのインストール。

「新しいリモコン」ニンテンドー Wii リモコン

ニンテンドーWiiのCMが始まっていますね。 BGMがなくて、ナレーションが始まるまで少し間があって、すごく白い画面で、つい誘い込まれてみてしまうこと数回。 昨日、このCMが始まった瞬間、カズマが「あたらしいリモコン!」と。 白くてもリモコンってわかる…

本日のおやつ : 赤福

鳥羽駅前のお店で。 お店でたべると、柔らかさがちがうのです。

展望台にて

鳥羽駅のうらです

よろしくメカドック:Yahoo!動画&MONDO21(モンド21)

コメントで話題に上がっていた「よろしくメカドック」。 世代的にぴったりくるらしいのですが、私はテレビをあんまり見てなかったので、全然知らないんですよね・・・。なんと、ちょうど入ってるケーブルテレビで見られるチャンネルで放送が始まりました。Ya…

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで

detlog.orgのNaoさんこと、マクラケン直子さんのWordPressの解説書が出版されました。 WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまでマクラケン 直子 毎日コミュニケーションズ 2006-09売り上げランキング : 5431おすすめ平均 初心者からヘ…

ちょっとずつ改造(メモ)

ここのブログで、最近手を入れたところをリストアップ。ちょびっとずつ標準テンプレートからさわってます。

ラリージャパンごっこ(トミカビル編)

プジョー307をシトロエンクサラが追撃中! 「セバスチャンローブがんばれ~~」

クボロ クゴリーノ

クボロ(キュボロ)って、白木の立方体しかないのがいさぎよくてかっこよいと思うのですが、傾斜のあるレールがないので、道をつくってビー玉を載せるだけでは転がらないので、確かに難しいといえば難しいのです。 で、ピタゴラスイッチ系パーツ「クボロ ク…

クボロ クゴリーノポップセット!ビー玉がはねる♪

楽しいもの(=欲しいもの)を見つけてしまいました。cuboro社のクボロ クゴリーノポップセット、クボロ(キュボロ)の2006年発表なんだそうです。トンネルから出てきたビー玉が、黒いゴムがはめ込まれたパーツに落ちて、ぴょんぴょんぴょん!うまく配置する…

特大?だんごむし!

発見者カズマ。 ケータイの写真を整理していて発掘。今年の7月撮影。

ラリージャパンごっこ ( クボロ編 )

111番、スイフトがんばって! 黄色いのはびー玉です。 久しぶりのクボロネタ。このコースの建設担当は私。スタート地点は2カ所、途中でクロスします。さすがに、途中で入れ替わっての2週目は無理です(笑)。

売れ残り?クサラ& 206

おとついの信楽帰り、いろんなところでスーパー巡りをしてきました。その内の一ヶ所、ちいさなエーコープにて。 旧パッケージのカバヤマジョレット残り二個。シトロエンクサラとプジョー206!! クサラはあるのでプジョーをお持ち帰り。ゼッケン1の赤いやつ…

ラリージャパン2006(9/3)十勝プラザ(HQ)&六花亭本店

ラリージャパン2006(9/2)十勝プラザ(HQ)&六花亭本店 9/3、わが家のラリージャパンツアー、メインイベントは新得ラリーパークでリエゾン観戦です。 まずは、帯広駅近くのホテルの駐車場に車を止めたまま、市内観光へ。といっても、六花亭本店のみです。

ピタゴラ装置 映像集 1--DVD&解説本

う~~、買わずにはいられません。 ピタゴラ装置 映像集 1ピタゴラ装置 Amazonで詳しく見る by G-Tools

陶芸体験中!

信楽にて。

Movable Type 3.33へバージョンアップ

MovableTypeのバージョンアップ作業と、ついでにデザインの変更をしました。 バージョンアップはさぼることも多いのですが、今回は脆弱性の対策ということなので、やっときます。

ラリージャパン2006(9/2)北愛国サービスパーク(SP)

9/2、わが家のラリージャパンツアー、メインの日です。 オビヒロスーパーSSの待ち時間に買い物したミニカーたちを紹介。今年の北愛国サービスパークは、せっかくスーパーSSの会場のすぐそばにあったのに、売店だけしか行っていません。

このおとだれだ?≪車の絵本≫

はやいぞブンブンの続編?を見つけてしまいました。表紙には赤いミニだけじゃなくて、Fiat500も並んでいます!! このおとだれだ?こもり まこと 童心社 2006-08売り上げランキング : 64346おすすめ平均 ブオン ブオン ブルブルブル〜Amazonで詳しく見る by G…

ブンブンどらいぶ≪車の絵本≫

ラリージャパンの駐車場では、ごっついミニを何台か(1台を何回もなのかも)見かけました。 こんなイメージのやつ。 この時期、ミニの絵本もいいかな~~。