2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一匹いた!

帰ったら、ナミアゲハが二匹! どっちかが今朝のシワシワくん。

代車はミゼットII

乗車定員一名!

今朝いたのは、しわしわアゲハ

今朝はまだまだ飛べなさそうだったので、留守番してもらうことに。 カズマを迎えに行って、帰ってから逃がします。 一見しわしわじゃなさそうに見えても、それからまだ数時間、ゆっくりやすんでいることもあります。

まだまだ飛び立ちます

昨夜、羽化していたナミアゲハ。 一昨日も私の留守中に、一匹、旅立っていったとか。

テレビ塔

名古屋にいます。

「Mac OS X v10.5 Leopard」への対応状況など・・・

クロネコヤマトの宅急便♪のおかげで昨日受け取ることができたMac OS X Leopard。 DVDでディスクが1枚と言うこともあって、上書きのインストールでさくっと完了。といっても、1時間ぐらいはかかったかも。最後でユーザ情報で、電話番号だけ入力し直さないと…

インストールしますよ〜

まだ羽化してますよ

24日、夕方に帰宅したら、チョウが一匹。 サナギラッシュに対して羽化ラッシュがピークが小さかったので、越冬かなと思ったけど、まだ早かったようです。

運動会のプログラム

絵の具を混ぜたシャボン玉を吹きつけたのだとか。

アドエスOutlookメールの接続を中断したら「受信メールのパスワード」

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で普段使ってるOutlookメールで、最近、何度か、メールの送受信中に 接続できません。 発信元ダイヤル先のモデムが応答しません。(以下略) というバルーンがでるのを目撃することがありました。 このとき、左下…

これが点滅するんですよ…

エネループのUSB専用充電器で充電中。 かなり迷惑な青い光の点滅です。 <追記> 満充電になったのか、点滅→点灯に変わっていました。 点滅よりは迷惑度は低いけど、夜に部屋のかたすみで充電するには明るすぎます。 こっちの写真にあるACアダプタを使ってコ…

ポケパワーでアドエス充電中

Panasonicのポケパワーでアドエス充電中。 中身はサンヨーのeneloop。うおっ、エネループで変換した!イエヤスは変換できないくせに!! 右手アドエス、左手ポケパワーでじんわりあったかです。 充電マークがでてるし、バッテリの警告もでなくなるし、心穏や…

ナミアゲハ2匹

夜中に一匹、朝にもう一匹、チョウになっていました。

自転車の補助輪は「補助輪」って言う人が多いらしい

自転車の「コマなし」って方言だったんだ! ATOK.com : 変わりゆく日本語の実態調査 (3)補助輪付き自転車 補助輪付き自転車の地域差についての記述。全国的に多いのは「補助輪付き自転車」だそう。 近畿に多いのは「コマ付き自転車」で、半数以上を占める…

アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の外部バッテリー、こんな感じでやっていこうと思っています。 写真左から順に・・・ ■USB充電対応ACアダプタ Arvel GETPOWER AGP5V1 USB充電用のACアダプタ。DoCoMoを使ってたときから、FOMAの充電・データ用ケ…

アドエスでイタいこと

左手でアドエスのキーボードをさっと閉じようとしたら、親指と人差し指の間の水かきみたいなとこが挟まったはさんだ。 ううって感じ。

Ad[es]メモ:アプリのインストール履歴をテキストへ保存 InstallHistory ver1.00

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のフォーマット・再構築支援?アプリ。 w-zero3日和 [自作] アプリのインストール履歴をテキストへ保存 InstallHistory ver1.00 フォーマット後に再構築を行う際、以前どんなアプリを入れていたかを思い出せない…

Movable Type 3 → Movable Type 4 機能比較

シックスアパートの ▼Six Apart - Movable Type 4 (MT4)とは Movable Type 3 → Movable Type 4 機能比較がわかりやすい。 動画はわかりやすいかどうかは、微妙。ファイルマネージャーが便利そうなのと、WYSIWYGで画像をエントリーに挿入するのはよさげな感…

コーヒー豆を挽くのはカズマの仕事(楽しみ?)

手回しのミルでコーヒー豆をひいています。 これが楽しみ。 前は大人が手を添えて、ゆっくりのんびり挽いてたけど、今はものすごい勢いで回してます。 アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)で室内で撮影するとシャッタースピードが遅いことが多くて、ぶ…

久しぶりのアゲハチョウ

どんぐり狩りから帰ってくると、久しぶりにアゲハチョウが羽化していました。ずいぶん寒くなったけど、これからどうなるのかなあ。

ドングリ拾い!日和山どんぐり広場にて(鳥羽駅近く)

鳥羽駅に近い、日和山にあるどんぐり広場にてどんぐり狩り。 今年で三回目だけど、人とあったことがない、微妙にさみしいとこです。 赤福の鳥羽駅のそばのお店が近いので、赤福で一服するのが毎年のお楽しみだったんだけど、先日来の不祥事で、当然のごとく…

セルフのガススタにて

セルフのガソリンスタンドて給油。 これができるなんて、ずいぶん握力ついたなあ。

モブログくんが使えない、と思ったら

カテゴリ設定を変更する方法がわからなくて、新しくアカウントを作って、先の方を削除したんだけど、今日いくつもアップしたエントリーは、削除したアドレス宛に送ってました。 うぅ、われながらありがちなミスです。

魚魚あわせ(ととあわせ)紀州和歌山版

先日、ケータイからアップしましたが、わが家にとと工房の絵あわせカルタ魚魚あわせ(ととあわせ)がやってきました。 こちらに戻ってくる途中、阪和道上りの岸和田サービスエリアの売店で発見。和歌山方面の土産が買う人向けか、紀州和歌山版。 あちこちで…

Movable Type 4 で使えるモブログサービスあれこれ

モブログにはmobog.uva.ne.jpを使ってきたのですが、Movable Type 4.0/4.01にバージョンアップしてから、以前のようにモブログできなくなりました。アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)になれてきて、せっせとアップしたいときにこれは痛い・・・。 go…

クボロで大物にチャレンジ!?

最近はクボロ(キュボロ)で大物を作りたいらしくて、すぐこれを出してきます。 cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー1 日本語版 cuboro book1 おかーさーん、これできる? んーと、足りるからやってみ? 一応やってみようとはしてますが、まだ、…

お水くむよー

おばあちゃんのお墓があるお寺にて。 お墓をキレイにするのに、バケツとかたわしとか、手が届くものを用意してくれる。 これも自分でできるようになった。 私はよく「おばあちゃんの畑にいくよ」といって、「おはかやろ?」ってつっこまれてます。 母方の親…

ととあわせ

よくまけます。

チョウの数え方・サナギの数え方

蝶の数え方、一般的には「匹」でよいらしいのですが、学術的には「頭」なのだそうです。 今まで「匹」で書いてますが、実は自分的にはこんな感じ。 幼虫(イモムシ・アオムシ)→匹 サナギ→個(ときどき動くの見ると、個じゃないなと思うけど) チョウチョ→羽…

火曜日のアゲハ

いとこのところで羽化したアゲハね写メ。やっぱりナミアゲハです。 お盆のときにあげたのは黒いチョウだったんだって。 たしかにその子だけ、怒ったときにだす角が赤くて、ほかと違うなあと思っていたのでした。