2004-01-01から1年間の記事一覧

やっと、クボロ!

くずしつつ、あそんでます。はまっているのは、わたし。

クボロ、注文しました

おおいにぐらっと来ていた「cuboro」、ダンナとも相談の上、購入決定です。 数千円違ってくるので、いつもとは違うところで買いました(ごめんなさい)。表記は「クボロ(キュボロ)」でした。

クリスマスプレゼントに、クボロ?

ひいきのおもちゃや、がりとんさんのメルマガが届いていました。ここに、ぐっとくる商品が紹介されていたのです!

新潟中越地震への救援物資の情報

全文をぜひ読んでください。現地での生活がなまなましく浮かんできます。 なすがまま 現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。 「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。 あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので…

ロボットみるー

カズマのお楽しみ。キュリオのビデオクリップ。 Sony Japan|QRIO ピタゴラスイッチでキュリオがアルゴリズム体操をしているのをみて、ロボット!ロボット!と大喜びしているので、思わずさがして見せてしまいました。 わたしのパソコンでみています。おしっ…

われはロボット(決定版)

仕事帰りの電車に乗る前、途中の本屋で本を買っています。2分ほどしかゆとりがないので、ぱっとみて買ってしまったのがわれはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集。持ってるけど。だって、決定版って書いてあるんやもん・・・。 旧版との違いは、…

精霊の守り人

買ってから、もしかして1年ほどになるかも。読んでないままずっと本棚に入っていた精霊の守り人。ついに手を付けました。 対象は小学3~4年生という、いわゆる児童書です。なので、ハードカバーの迫力の割にはあっさりおわってしまいました。おもしろくて…

がる

カズマには「がる」という友達?がいます。わたしとダンナが、その存在を知ってから、もう1,2か月たつと思います。でも、みたことはありません。 携帯のおもちゃや、本物の携帯で電話をしているまねをしているとき、「もしもし?がる?」といっていたり、…

はれました!(こうさぎ)

きょうは、Gentooする? きょう、弁当は申請したかったみたい。 きょうかんくんがkimikonagaiとここで弁当をMovableすればよかった? きょうkimikonagaiの、VMWareしないです。 *このエントリは、こうさぎの「かんくん」が書きました。

読書ふっかつ

バス10分強、電車20分弱。読書タイムにあてるようなったら、本代がかさみそうです。ブックオフあたりに仕入れにいかねば。 徒歩15分はメールしてます。が、それそろ指がかじかんできそうです。

引っ越ししました

Movable Type バージョンアップ(というか新規で入れた)ついでに、サーバ内でお引っ越ししました。 新URLは以下になります。 http://www.studio-fu.com/mt/diary/ リンク変更など、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。BlogPeopleは変更の申請をし…

HINAGATA 2カラムです

今回は、2カラムにしました。 一気に読める方が好きなのと、サイドにたくさん入れるタイプではなさそうなので、その方がいいなあと。 自力で全部する気力はなかったので、HINAGATAの2 カラムです。これ、すごいです。コメントがとてもていねいで、以前のカス…

お引っ越し、ほぼ終了

このblogのURLを変更しました。Movable Typeのバージョンアップをしたんですが、サイト内のディレクトリ構成を変えたかったので、ついでに新規でインストールすることにしました。 2.66はmysqlを使っているので、今度も・・・と思ったら、初期化のところでmy…

Movable Type 3.1日本語版提供開始

あー、やりたいことが増えてしまった。 Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.1日本語版の提供を開始 お待たせいたしました。Movable Type 3.1日本語版の提供を開始いたしました。 わたし的には、新機能としてはサブカテゴリが魅力的なんですよね。

VMWareでGentoo Linux

お仕事先ではGentoo Linuxを使っています。同じような環境を自宅に作りたいと、VMWare 4.5 (Windows)でGentoo Linuxをインストールしていたのですが、インストール後のとりあえずの起動でこけまくり。仮想マシンの設定がデフォルトのままじゃダメだったよう…

うちにもあるんです

モダシンさんで、こんな記事を見つけました。 Modern Syntax: 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 うちにもあるんです。SE/30・・・、じゃなくてSE(だけど中身は30)。 大学を卒業するとき、個人でパソコンを持っていなかった私に、macに入れ…

はれました!(こうさぎ)

かんくんは実感したかった。 普通。 *このエントリは、こうさぎの「かんくん」が書きました。

遅寝&早起き

断乳後のカズマですが、夜の睡眠時間が減りました。寝るのが1時間ぐらい遅くなって、おきるのが30分以上早くなってます。 断乳すると夜はぐっすり眠るなんていうのは、期待はずれ。自宅での仕事時間は増えていません。夜中に何度もおきて授乳していたことを…

お散歩?

駅でバスまち20ふん。退屈なのであるいてみました。バスがくるまで、あと2分。この先はバスに追い越されそうなので、ここでのります。

はれました!

さわやかな秋晴れです。

雨降ったら来ます

昨日(もう、おとついですが)そういって、会社をでてきました。で、雨が降ったので、出社しました。 カズマの運動会だったのですが、雨で順延でした。あしたも、雨だったら行きます(会社に)。 今は納期に追われた仕事をしてないので、しばらく順延されて…

がーん

今日は、カズマが普通のパンツで寝るといって聞かず、紙パンツは脱いでしまったので、普通のパンツで寝かせました。 今、私が寝る前にはきかえさせようと思ったら、がーん、遅かった。ちょうど私が寝るあたりです(泣)。厚めのズボンだったので、びっしょり…

バスです

しっかり窓の外をみています

使えるの?

ケータイの充電器を買いました。車にのせとこうと思います。イラストの車じゃ使えないと思うんですが。

だめだ、だめだ

と、つぶやいているのでみてみると。 しょうぼうじどうしゃじぷた、じぷた出動!のシーンです。ぷぷ。

また雨が降っていますね。三重県に大きな被害をもたらした台風21号、この雨で宮川村では避難指示(勧告より厳しい)が出たとか。早くもとの生活に戻れるといいですね。 特に被害がなかったわが家にも、今ごろになって影響が出てきました。 来週の3連休、カズ…

ちらかるものを・・・

おはじき123セット買ってしまいました。 昨日届いた、木のおもちゃウッドワーロックのメルマガで紹介されていた「おはじき123セット」です。今日の午後6時半発売、限定40セットだそう。 じゃらじゃらするものって、なんであんなに楽しいんでしょう。 私が子…

音あそび教室ブログ公開(こうさぎ)

きょうは設定するはずだった。 *このエントリは、こうさぎの「かんくん」が書きました。

断乳から1週間

断乳から1週間たちました。 おっぱいが欲しいといいながらも、バイバイしたからいらないと拒否する激しさ。 子どもって、なんてまっすぐで強いのだろう。この力を大切にしながら、この子をどんな風に育てていけばいいんだろう、そんな責任感の重さをひしひし…

子どもと一緒にラリージャパン2004(まとめ)

2004年のWRCラリージャパン、子連れ(2歳)観戦記 ※壊れてしまったブログの残骸からの再エントリーです。 来年、たぶん行けないと思うけど、もし行くとしたらの覚え書き?つらつらと、まとめてみます。