うわっ・・・私のスクロール多すぎ?

きったんベントカレンダー、その2の10日目担当のキミコです。
ほかのみなさんの記事はこちら!

私からは、今年一番役立っている小技をご紹介します。
私にとっては、kintoneが便利になったけど、kintoneの技じゃない、当たり前ですごくないやつです。

口を抑えてショックを受けている女性のイラスト

ちょっと大きなkintoneアプリを作っているとき、めっちゃスクロールしてませんか?
わたしはしてます。

次世代kintoneを考えよう~愛するがゆえ、物申す~

あれは、9/29、kintone Night Nagoya vol.05 「ありがとうデヂエ記念回:次世代kintoneを考えよう~愛するがゆえ、物申す~」。

note.com

LTは、物申すをテーマに不満大会になるのかと思ったら、意外にも愛するが故、愛あふれる故の、前向きな意欲が満ちる内容です。会場参加者から募集したコメントの紹介コーナーもあり、コメントに対する参加者の知見が持ち寄られた結果、正確な知識として共有されていきます。

そこに投降した私のコメントは・・・

アプリの設定画面でショートカットキーが使いたい!

「Ctrl + s」で「フォームの保存」がしたい

うっかり押すんです。
後悔してるのに、また繰り返す。どうしてもだめなんだ…


「フォームを保存」ボタン、上下のスクロールならついてきてくれますよね。
ありがとうって思うことが断然多いのに、どうしてもっとうまい具合に押せないんだろう。

ショートカット使えるといいよね、という共感の声をもらって、ちょっとうれしくなりました。

つい、htmlで保存する画面が出してしまったときには、裏切られたなんて叫ぶ前に深呼吸をひとつして、「kintoneの改善に協力」で要望しておきましょう。

「アプリの更新」のショートカットも欲しい

保存したら「アプリの更新」。
一番上にしかないの不便じゃないですか。
フィールド数が多いアプリの時、スクロール、めっちゃめんどくさいんです。

こういうことも、口に出して言ってみるもの。
上までぐるぐるスクロールする以外の別解がありました。

「フォームを保存」した後、「F5」でいんじゃね?

by MOVED 加藤さん

た、たしかに・・・

「PageUp」でいいんじゃね?

by kintone エバンジェリスト 石際さん
(2023年show+case unlimited 優勝「TEAM K・F・C」)

おおっ、なるほど・・・

ぐるぐるしたら思い出した

せっかく聞いたキー操作、当日、正確に確認するのを忘れてしまったのですが、言葉一つくらい足りないくらいで全部忘れてしまいそうなことはなく、欲望ならぬボールをぐるぐるした瞬間、思い出しました。
※マウスじゃなくてトラックボールを使っています。

要は、キーボード操作で画面の一番上に戻ればいい。

Windowsなら、先頭までスクロールするなら「Home」キー。末尾までなら「End」キー。1ページずつ上下する「Page Up」「Page Down」。

問題は、私が使っている2台のPCで、Home/End/PageUp/PagaDown系のキーの位置がかなり違うこと。

キーボード操作系の記事をいくつかみてみて、私の手になじんだ新たな解は、「fn + ←」。
「HOME」キーと同じ動作をするようです。「End」キーは「fn + →」です。
2台で似た感じで使えるのがこれだなと。


Macでも同じようなことができます。
Mac のキーボードショートカット - Apple サポート (日本)

fn + 上矢印:page up:1 ページ分上にスクロールします。
fn + 下矢印:page down:1 ページ分下にスクロールします。
fn + 左矢印:home:書類の先頭までスクロールします。
fn + 右矢印:end:書類の末尾までスクロールします。


ショートカットは比較的よく使う派です。
が、WindowsとMacと両方使ってきていて、使い分けないといけないキーボード操作は覚えるのを避けてきていました。
スクロール系の操作は避けてきたあたりです。

でも、「fn + ←」「fn + →」ならいけるかも。
(以降、このあたりの操作を「Home」「End」と表記します)

あなたの適正スクロールは?

「Home」を知って、「アプリの更新」のためのスクロールの量がぐっと減りました。
あわせて「End」も意識できるようになったのが不思議なところ。さらに、スクロール操作が減りました。

なれると、kintone以外の画面でも手が動くようになって、意外にいろんな場面が便利になりますよ。

こうなってくると、なんだかちょっと欲が出てきた感じ。
私のスクロール、もっと少なくてもいいはず。

ほんの少しのすれ違いだけで全部あきらめてしまうのか。
いや、ほんの少しではないと感じたから避けてきたんですけれど。

今回、改めて調べてみると、覚えている以上に、WindowsもMacも類似の操作でできるショートカットキーが増えているような気がします。

いまさら新しく覚えたところで便利になるとも思っていませんでしたが、意外にもこんなに変わることもあるんだなと思いました。

ということで、みなさんも。
さあ見つけるんだ。自分だけのHome。

HOME

HOME

  • アーティスト:B’z
  • Vermillion Records
Amazon