2013-01-01から1年間の記事一覧

玄関チャイムが止まらない。ピンポンピンポン・・・

玄関チャイム?ドアホン?インターホン?玄関で来客がピンポン鳴らしてくれるやつがこわれました。 以前から、ピンポンダッシュがよくあるなあと思ってたんだよ・・・。ときには、ピンポンピンポン鳴り続けて止まらない。夜中にもあったりするので結構怖い。 そ…

1日で完走♪夏休みポケモンスタンプラリー2013(JR西日本)

お盆の帰省中に、関西方面のJRのスタンプラリーにいってきました。毎年、春休みはドラえもん、夏休みはポケモンみたいですね。 「夏休みポケモンスタンプラリー2013」の実施について:JR西日本 3 スタンプラリーの内容 【関西エリアコース】 ポケモンスタン…

flickrがリニューアルと聞いて

ざっとみたところ、写真の見た目は変わってるけど、設定画面は変わってなさそうだね。 念のため、自分的に大事な機能のテスト。メールでflickrにアップして、ブログを更新する機能、そのままで使えるなら、この記事が公開されるはず。

シャクヤク、もうひとつ

さっき写真撮ったときにはツボミだったのに、洗濯物を干しにでたら、もう今は華やかに。

芍薬(シャクヤク)

うちの庭に咲いています。 今年は途中で風が強い日があったからか、かなり倒れてしまっています。 何の世話もしてなくて、いつもきれいに咲いてくれるけど、それじゃあだめだなあ、やっぱり。

ブンブンどらいぶ(こどものとも年少版2001年11月号)

ヤフオクで、別のものを探してて、ふと検索したら、たまたま出品されてました。 MTのミニでドライブするだけの絵本。保育園で借りてきて気に入ってたんだけどすでに絶版で買えなかったのです。 それにしても主役がミニの本は多いなあ。ちんくは脇役でよくで…

ユキヤナギ

ユキヤナギ(雪柳)だと思うんだけど、コデマリ(小手鞠)ではないという自信はない。 S51seからXperia sx so-05dに変えたので、ぼちぼち試し撮り。カメラアプリの基本的な操作は同じなので助かる。 物理的なシャッターボタンがなくなったのが致命的にかなしいけ…

100均でスマホに充電できる単3電池式USB出力モバイルバッテリーが買える!

今日、近所のセリアにスマートフォン対応のUSB充電ケーブル(写真左、データ転送不可のタイプ)を買いにいったら見つけたもの。「iPhone4・4S・スマートフォン対応」と明記してある単3電池式のUSB出力付きモバイルバッテリー(写真右)。 以前は、ケータイに充…

充電済みのエネループを見分ける方法

すいません。大げさに言いすぎました。正確には、充電済みのエネループと使い終わったエネループを区別するためのルールです。 4本ずつ入る電池ケースに収納してあって、充電済みは向きをそろえて、使用済みを入れるときには互い違いに入れてあります。それ…

行くかも♪JR西日本「2013春休みドラえもんスタンプラリー」

夏にポケモンのスタンプラリーにいったんですが、あれって日ごろ電車に乗らないご家庭にはかなり敷居の高いイベントのようで。 地方在住だと、車のほうが便利だし、実家も近隣だと遠出の機会もなかなかないし、電車なんてなかなか乗れないし、よかったら連れ…