メモ:雪だるま2010(白山市 白峰温泉の雪だるま祭り)

10年ぐらい前に行ったことがあって、また行きたいね・・・と話していた白峰の雪だるま祭り。

白峰温泉の集落のみなさんが、一軒一軒、家族で雪だるまを作って、ライトアップしているという、ちょっと幻想的で、とっても素朴なイベントでした。

昔行ったときは、そこのスキー場でスキーをして、そのまま集落まで行って、温泉に入って、街並みと雪だるまを見に行った気がするんだけど、調べてみたらライトアップは金曜日の夜。

仕事を休んで、カズマが学校終わったら、即出発するつもりにしていても、無理だ〜〜。

雪だるま2010【絹肌の湯と雪だるまの里 白峰】 / お知らせ

■桑島雪だるままつり 2月5日(金)

 ○雪だるまライトアップ(午後5時〜9時)

 ○食べ歩き(午後5時〜)

■白峰雪だるままつり 2月12日(金)

 ○雪だるまライトアップ(午後5時〜9時)

 ○食べ歩き(午後3時〜)

↑桑島地区・白峰地区のマップもあります。