自転車の補助輪は「補助輪」って言う人が多いらしい

自転車の「コマなし」って方言だったんだ!

ATOK.com : 変わりゆく日本語の実態調査

(3)補助輪付き自転車

補助輪付き自転車の地域差についての記述。全国的に多いのは「補助輪付き自転車」だそう。

近畿に多いのは「コマ付き自転車」で、半数以上を占める大勢力です。岡山県や徳島県などにも見られるが、これらは近畿からの影響と考えられます。

(中略)

香川県には「ゴマ付き自転車」という言い方がありますが、徳島県や和歌山県にも若干見られる言い方です。

和歌山といってもうちの実家のあたりではゴマはきいたことなかったなあ。

三重県は圧倒的に「補助輪付き自転車」の地域。今、ダンナと話してて、ずっと違和感あったって言われた。

ジテコ(=自転車)が方言なのは早い時期からわかってたけど、コマとかコロとか、車輪状のものとしてよく使われる言葉だと思っていたから、いままで全然気づいていなかったなあ。

カズマは補助輪なしがいいなと思ってるみたいだけど、外してみると怖いみたいなので、もうちょっと背が伸びて怖くなくなってからね・・・ということにしてあります。