アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器


アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の外部バッテリー、こんな感じでやっていこうと思っています。

写真左から順に・・・

USB充電対応ACアダプタ Arvel GETPOWER AGP5V1

USB充電用のACアダプタ。DoCoMoを使ってたときから、FOMAの充電・データ用ケーブルと組み合わせて使ってました。プラグが、くるっと180度まわってとなりのコンセントをふさがないやつ。がこれしか見あたらなかったので、ちょっと大きかったんだけどこれにした。これを買ったときには知らなかったんだけど、USB充電対応ACアダプタ(USB 2ポート)アーベル AGP5V2みたいな二口なら、出先でもアドエスとポケパワー用の電池の両方が充電できるのが便利そうで欲しいなと思ってます。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S

エネループをUSBから充電できる充電器。出先でポケパワー用の電池を充電するための軽い充電器として。デジカメも持って行くような状況なら「アドエスにEnergyLINKとかポケパワーとか・・・」で書いたみたいに4本充電の必要があるけれど、出張とかデジカメ持たずに帰省とかなら必要最小限で軽い方がいい。車ではシガーソケットからUSBに変換するコネクタがあるFMトランスミッタを使っているので、車でも、パソコンからでも、コンセントからでも、充電できるようになるのが便利そうだと期待してます。急速充電なのも魅力的。ケーブルの短さと収納方法が潔くて好きです。(追記)充電中のイルミネーションには好き嫌いがでるかと・・・→これが点滅するんですよ…

USBポート付きモバイル電源「ポケパワー(Pocket Power)」(ドコモFOMA、ソフトバンク3G用)

アドエスの外部バッテリーとして。付属のケーブルは使わないので、auのセットでもかまわなかったんだけど。あと、クレードルは場所をとるので使いません。予備バッテリーは必要とする日は確かにあるんだけれど、毎日ではないので、必要なとき(使っちゃったとき)にはeneloopの充電器か、これまでデジカメの電池に使ってる充電器で充電する予定。写真に写ってるモバイル電源だけで売ってればもっとうれしかったのに、と思います。電池も余るけど、電池なら使い道はあるのでもったいなくないんだけど、ケーブルとクレードルはねぇ。あど、買った単三電池が使えるのも、決め手でした。

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]

ActiveSyncしている相手に限定されるUSB給電ではなくて、節操なくUSB充電するために。同期のためのコネクタはいらないのでぐるぐる巻き。もちろん、外部バッテリー(ポケパワー)だけじゃなくて、ACアダプタからもパソコンからも使います。

なんといっても単3電池がメインなので、アドエスのバックアップ電源と言うだけでなく、何かと使いやすいと思います。

純正の組み合わせではないので、何があっても文句は言えないはずだけどね・・・。

そうそう、ポケパワーはちょうどONEDARI BOYSで紹介されていたので人気になるかも。モバイル電源というとモバイラーな人向けみたいだけど、今や外で充電したいものっていっぱいありますからね。PSPとかDSみたいなゲーム機とか、ワンセグとかネットとかでついつい長時間使ってしまう高機能なケータイとか。

<12/22 追記>

ポケパワー+USB充電器N-MDU01Sの組み合わせの代わりに、SANYO KBC-E1S (USBポート付充電器セット/eneloop mobile booster)のほうが1つで2つの機能を兼ね備えてておすすめ。