『みんなのナビ』PSPが車でも徒歩でも使えるポータブルナビに!ゼンリンとソニーから

気になり出すと、関連する情報が目についてしまって、もっと気になって、そこまでのつもりはなかったのについ買っちゃうなんてことがよくあります。

グランツーリスモ5とPS3とかPSPのグランツーリスモとかって数日前に気になったと思ったら、今日はなぜかこんなニュースがあったことが目に入る・・・。

ゼンリンとソニー、PSP「みんなのナビ」車でも徒歩でも使えるナビゲーションソフト -GAME Watch

 株式会社ゼンリンとソニー株式会社は、PSP用ナビゲーションソフト「みんなのナビ」を、11月5日に発売する。価格は8,190円。なお、本作はPSP-1000/2000/3000専用のUMD2枚組となっており、PSPgoでは利用できない。

  PSP「みんなのナビ」は、車でも徒歩でも使えるナビゲーションソフト。ソニーのパーソナルナビゲーションシステム「nav-u」のナビゲーションエンジンを採用し、本格的なナビゲーション機能と「nav-u」のわかりやすいユーザーインターフェイスに加え、ゼンリンのPSP「みんなの地図」シリーズに搭載されている徒歩ルート探索機能を併せ持っていることが大きな特長となっている。

 位置情報の取得には、PSP用GPSレシーバー「PSP-290」が利用できるほか、無線LANを利用した位置検出システム「PlaceEngine」を搭載。GPSレシーバーがなくても、またGPSが利用できない場所でも測位できる。また、ソーシャルマッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」との連携機能も搭載されており、「PetaMap」のスポット情報などを直接ダウンロードして利用できる。

実は、携帯のナビ機能とか(auの助手席ナビをときどき使ってみている)、1万円台のポータブルナビとか、SANYOのGORILLA とかSONYのnav-uとか、いろいろ気になっているところに、PSPのグランツーリスモとか、なんかちょうど一挙解決!みたいなニュースです。

みんなのナビ 特典 オリジナルペットボトルホルダー付き
みんなのナビ 特典 オリジナルペットボトルホルダー付き
ゼンリン 2009-11-05
売り上げランキング : 346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地図は、行きたいところの最新版を買い換えるという手で今までやってきているけれど、ナビの場合は、データを最新にメンテナンスが手間とか費用とかなんか大変そうな気がする。

その都度、手軽なツールをちょいちょい買い換えるのがいいんじゃないかと思っているので、次世代機になったときにソフトも買い換えれば、データの新しさもまあまあ維持できて、手頃に便利につかえるんじゃないかなと。

と、買うと便利な方向に思考が走ってしまうので、「グランツーリスモも、ナビも必要なものじゃないから!」と言い聞かせる毎日。

ちなみにうちで愛用しているのはツーリングマップルです。バイクじゃなくて車だけど、狭い車内で大きい地図は邪魔になるので、コンパクトさを重視しています。

ツーリングマップル 中部北陸ツーリングマップル 中部北陸

ツーリングマップル 関東甲信越 ツーリングマップル 関西 ツーリングマップル 中国・四国 ツーリングマップル 東北 ツーリングマップル 九州沖縄

by G-Tools