Ad[es]メモ:キーロック解除で画面を明るく<KeyLockSuspender>

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)を使ってて、ここしばらくで一番気になってたのは、キーロックしてて解除ときに、画面が明るくなってくれないこと。

私の場合、キーロックを解除するときには、「何か見たい」とか、「したい(から画面が見えてほしい)」とか、とにかくいったん、画面が明るくなってほしいのですが、何か操作するまで暗いままなんですよね。

そこで、KeyLockSuspenderを入れてみました。Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<WithAtok>で書いたWithATOKと同じくmozurinさんから提供されています。

W-ZERO3向けプログラム KeyLockSuspender

[es]になってキーロックスイッチという大変便利な機能が用意されましたが、ロックすることは使用終了とほぼ同義なのに、画面はついたままになってしまいます。これを使うと、ロックと同時に画面を消したりサスペンドしたりすることができるようになります。

ということだったので、ロックで画面オフにするだけかな~~、いや、きっとロックを解除することは使用開始とほぼ同義・・・ってことで反対の機能もあるに違いないと思ってインストールしたのですが、期待通りの動作でした!さらに、使用中のアプリケーションの状態やを判断して、サスペンドするとか、接続をどうするとか、画面のオンオフだけじゃないきめ細かい設定が可能です(サイトの素っ気ない説明からだけでは想像できない)。

私は、今はキーロックスイッチの解除で画面オフというデフォルトの状態で使っていて、画面が暗くなったり、明るくなったりするだけだけど、自分の操作に対して的確な応答があるというのは、びっくりするほど気持ちいいですよ。

バッテリの持ちが気になるので、音楽聞きながらカバンに入れるときとか、そうじゃないときで、きちんとサスペンドの設定もしようと思います。