Android「T-Mobile G1」より気になるロボット「ムラタセイコちゃん」

プラットフォームにGoogleのAndroidを採用した「T-Mobile G1」が発表され、これはこれで気になるんですが(欲しいという意味ではなくて、iPhoneとかMIDとかスマートフォンとかそういう情報端末の潮流を知るということで)、そのニュースをチェックしているときにもっと気になってしまったのが、アンドロイドならぬ一輪車ロボット「ムラタセイコちゃん」のニュース!

村田製作所、一輪車ロボット「ムラタセイコちゃん」開発 - 日経トレンディネット

 

「セイサク君の父方の年下のいとこ」との設定で、身長50cm、体重5kg。9月23日生まれの乙女座で、年齢は幼稚園の年長組。滋賀県出身で、好きなことは公園で一輪車の練習。夢はセイサク君と世界一周。活発だけど照れ屋というキャラクターという。

あの自転車のムラタセイサクくんの「いとこ」ですよ!

YouTubeに短いけど動画がありました。

公式サイトの日記で掲載されているようですね。

ホーム|村田製作所・エレきっず学園

ムラタセイサクくんとムラタセイコちゃんが気になる方は、公式サイトもぜひチェック!一応子供向けだと思うけど、こういうのが若いときにあったら、就職活動してただろうなあと思います。採用される期待はないけど、研究所の見学とかで、セイサクくんいるかな~~という期待をこめて(笑)。