アドエス使って一ヶ月<カメラ編>

アドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))を使うようになって、はや一ヶ月。お盆中にはかなりカメラも使いました。なれてきたところで、感想をまとめておこうと思います。

■起動

画面回転キー長押し。遅いとするかどうか微妙なとこですが、このぐらいで起動してくれるなら、まあいいかな。でも、いちいち「接写スイッチを確認してください」とメッセージがでるのがうっとうしい。今の状態が接写か標準かを教えてくれるならちょっと許す気になれたかもしれないけど。いや、それにしてもない方がいいな。

■シャッター

どうしても右手撮影したい。

私の場合は、今までの積み重ねにより、右手撮影の方が断然手ぶれに強いので、これは変えられそうにない。横構図も多いのだけど、横画像で保存すると天地逆になってしまうので、いつも縦構図で保存するように設定。「画像とビデオ」のオプションで回転方向は「左方向」。これは回転一回で正しい方向になるように。

シャッターのタイムラグが大きいのは残念!デジカメのシャッター音ってほんとに撮影してるタイミングとどうなってるかわからないところに、ボタン押してから間があってから音が鳴るのでイラッとくる。しかも撮れた写真がいいタイミングから遅れてたら、むかっ。以前の携帯 DoCoMo SO902i も遅かったらか、ここ(とか次の件とか)はまだケータイのカメラに期待してはいけないところなのかも。

■データの記録

これも遅いっ!シャッターのタイムラグでむかっときたところに、データを保存するために次の撮影までかなり待たされるので、(怒)です。最大サイズでmicroSDカードに記録してるのも悪いと思うんだけど・・・。いい写真が撮れたらちゃんとおいときたいのでできるだけいいデータで残したい。でも、このせいでシャッターチャンス逃しまくりです。

■バッテリー

夕方にはバッテリーが残りひとつになってることもちょくちょくあるので、ここぞというときにカメラアプリが起動しなくてがっかりということがおおい。ちょっとしたイルミネーションがきれいだったり、とかね。

今まで手にしたものは、電源オフしてオンにし直すとしばらくだまされてくれるのたあったけどアドエスではこの手はうまくいかないことが多い。電池はずしてi入れ直すというのもよく使う手なのですが、アドエスだと起動に時間がかかるから起動したころにはだめかなと思って、試してはないです。

■メールへの添付

正確にはカメラについてというわけではないけれど、ケータイのカメラなので、写メも重要なポイントかと。標準のW-ZERO3メールからは、ファイル名では選択できるけど画像が見れない(サムネイルで見る方法があったらぜひ教えてください)。

「画像とビデオ」からはサムネイルから選んでメール送信ができるけど、1つしか添付できない。

「画像とビデオ」では、メール送信する画像のサイズが選べるので、大きなサイズの画像でも自動的に適切なサイズで送ってくれる。とおもっていたら、中(320×240)にしたら、縦構図・横構図関係なく縦を240にしちゃうみたい。モブログすると、縦構図の写真がちっちゃくなってしまうのがよくわかる。このフラワーアレンジメントのの写真とか)

   ***

というところで、文句を言ってはいますが、相性の悪いところはわかってきたので、それなりにうまくやり過ごして、結構つかってます。