飲んでる間だけやで

実家の両親が孫会いたさで迎えにきた。だんなはあと3日仕事。

自宅から実家までは休憩込みでおよそ6時間の予定。

いつもと違う環境で、なかなかおっぱいを飲まない。が、ご機嫌でご飯は食べたので、まあよしとする。すこしぐずりながらも、ほぼ順調に進んだ。

予想外の渋滞に巻き込まれたのは、あと1時間弱のところまで来たとき。昨日の台風で、出発を遅らせた人が多かったようだ。

大人もうんざり、カズマもうんざり。チャイルドシートで涙目で私を見て何か訴えている。今日はあまり飲めてないので、おっぱいかと思い、「飲んでる間だけやで」とシートから出して飲ませてみる。

すこし飲むがやっぱりすぐやめる。「飲んでる間だけやで」というと、またくわえてみるけど、しっかり飲んでるわけじゃない。結局、遊び始めたので、チャイルドシートに座らせた。

やっぱり泣き始めたので、もう一度飲ませてみる。けど、同じことの繰り返し。「飲んでる間だけやて言うたやろ」というと、今度はなんとストローをつけたペットボトルからお茶を飲もうとした。確かに「飲んでる」やな。

カズマが大人の言っていることをわかっているということ、よくわかった一件だった。

渋滞は1時間ほど。おかげで休憩も増えたので、トータル8時間の行程。みんな、お疲れさま。