モダシンさんで、こんな記事を見つけました。
Modern Syntax: 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造
うちにもあるんです。SE/30・・・、じゃなくてSE(だけど中身は30)。
大学を卒業するとき、個人でパソコンを持っていなかった私に、macに入れ込んでいた研究室の先生がくれました。研究室で使ってたやつですが、先生個人のものだったそうです。もともと、SEだったのを、マザーボードを68030のものに変えたとか、詳しい方法は忘れましたが、SE/30相当の能力になっているものです。
そのころ、すでにPowerPC搭載機がでたころで、したっぱの学生用マシンも順次置き換えがすすみ、SE(中身は30)くんも、ようやく(!)その役目をおえようとしていたのです。
パソコンの少ない職場だったので、自宅でテキストやエクセルのデータのみ作成、職場のオフィスで短時間で整形、みたいな使い方で、自分でパソコン(VAIO C1XF)を買うまでの1年ほど、かなり活躍していました。5年ほどまえ(あれ、もうちょっと前かな)のことです。
寮の部屋に遊びに来た同期だけど4歳下の女の子に、「めちゃめちゃかわい~~」とほめられていたSE(中身は30)くんですが、ファンのうるささ、日本語入力の反応の鈍さ、インターネットができないことがネックでVAIOくんに活躍の場を奪われ、引っ越しのときに梱包されたまま、開封されることなく今にいたります。
そんな改造できるなら、やりたいぞ!!と思ったのですが、
Wired News - 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 - : Hotwired
読んでみてあきらめました。かなり大変そうです。っちゅうか、めっちゃ面白そうなんですけど、時間が・・・(お金も)。うぅ。
時機を逸していてあげるにもらってくれるほどの人はおらず、もちろん捨てるにはしのびなく、まだまだそのまま眠っていてもらうことになりそうです。