秋ごろにニトリ、年末に近所の家具店とイオンを見て回って、圧迫感はあるけれど収納重視でハイタイプにすることを決定!
その他もろもろの条件も考慮し、先日の3連休で、イオンのフリースタイルの学習机で、ハイタイプのものを申し込んできました。
▼学習机-フリースタイルデスクセット|my新入学|イオンのオンラインショッピング
他を却下して、これにした理由を別エントリーでまとめておきたいと思います。
何年かあとに思い出せるように(笑)。
最後まで迷ったのは近所の家具屋さんにおいてあったこちら。
(コイズミの公式サイトは商品ページがFlashのカタログで商品別にリンクできないので不便だ)
▼ KOIZUMI 【WD-3】WDS-442WS ※お客様組み立て【送料無料】お届けは玄関先まで
カラーがナチュラルなのが、WDS-441NS。ダークがWDS-442WS。
家具屋さんならおまけでくれるもの、イオンなら買わないといけないものなどを合計して、最終的に3万円ぐらいは差がありました。
その差としては、
・机単体で使うときの奥行き
・材質、仕上げに差があるらしい(家具屋さん談)
・棚、ブックエンドの枚数など、棚の可動部分が高機能
・照明もグレードが高い(コイズミはツインライト)
・本棚に足がついている(転倒しにくい)
といった点があるように思いました。上では書き方が曖昧ですが、全てコイズミに軍配が上がります。このうちで、わが家的に無視できないと感じたはポイントは「机の奥行き」。
コイズミのは、棚と組み合わせたときに、本棚の中に机の奥の部分が差し込まれるような仕組みになっているため、机単体のときにも棚の奥行き部分がプラスされた奥行きで使えるのです。
「本棚に足がついている」部分もいいと思いましたが、うちの場合には、一体にしてもL字型のレイアウトにしても、机と密着している配置になる予定なので、無視できます。
しかし、価格差を埋めるほどのポイントではないと判断して、イオンに落ち着きました。
来週、置き場所を確保して、再来週に配達・・・という段取りになっています。