わが家の学習机の選び方(1)ニトリ編

ニトリは早い時期に、わが家の学習机の候補から外れました。

今になってネット見たら、これなら考えてもよかったのにというのはあるんだけれど・・・。ニトリのほうがイオンと比較すると格安だし(苦笑)。

学習机+イスセット【DNS-1009H-LBR/C-098A01BL】

ニトリの店頭に行ったのは去年の秋。「いち、に、さん、し、くみあわせ~~」なんてテレビCMを見かけるようになった時期だったので、機能的で安いならいいよなと、都合のよい週末にニトリへ。

CMの「くみあわせですく」らしきものや、何種類かの学習机がありましたが、パッとしないなあという感じ。今思えば、まだ品揃えがしっかりできていなかったよう。

とりあえず、見に行っただけだったでしたが、こんな感じの机のチラシだけもらってきました。

チラシを眺めながら、帰りの車で気がついたこと。

机の脚の側面は板になっている。

L字のレイアウトにしたら、棚をふさぎまくりやん!!

この時点でいったん、ニトリの「くみあわせですく」のようなレイアウトが組み合わせできるタイプの学習机にこだわらないことを決定。もともと想定されているレイアウトでも棚が殺してしまうなら、もともと机と棚がセットである意味はないってことで。(次に行った家具屋さんでは、この問題へ対応した机があることを教えてもらうので、その後にまた候補になるのですが)。

最寄りのニトリはうちから1時間弱ぐらい。ちょっと遠いので、ニトリそのものが候補から外れました。で、今見ると、ニトリでもちゃんと棚をふさがない商品もあったということに気がついたということです。今思うと、品揃えが悪かったのは、時期が早すぎたのかなと思います。

集客のための広告するなら、受け皿もしっかりしておかないと、せっかくのCMの効果が低いということを体感しました(笑)。