行くかも♪JR西日本「2013春休みドラえもんスタンプラリー」

夏にポケモンのスタンプラリーにいったんですが、あれって日ごろ電車に乗らないご家庭にはかなり敷居の高いイベントのようで。

地方在住だと、車のほうが便利だし、実家も近隣だと遠出の機会もなかなかないし、電車なんてなかなか乗れないし、よかったら連れて行って!という話が出てたので、チェックしてました。

名鉄エリアまでの交通費がかかる名鉄のスタンプラリーより、青春18きっぷの使えるJRのほうがお得だね〜ということで、JR西日本のスタンプラリーを待ってました。最近だと、春休みはドラえもん、夏休みはポケモンが恒例のようですね。

そして、今年の春休みの案内がこちら。

「2013春休みドラえもんスタンプラリー」の実施について:JR西日本

 JR西日本では、この春公開の「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」に連動して「2013春休みドラえもんスタンプラリー」を、平成25年3月23日(土曜日)から4月7日(日曜日)までの16日間、京阪神エリアで実施します。

 ドラえもんスタンプ駅をめぐりゴール駅にたどり着いた方全員に、素敵なオリジナルドラえもんグッズを進呈。また、交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館を「スペシャルポイント」として、さまざまなアトラクションを実施いたします。なお、今年はスタンプラリーに先立ち、「2013春休みドラえもんクイズ」を平成25年3月9日(土曜日)から3月20日(水曜日・祝日)までの12日間実施します。

スタンプラリーは、3/23〜4/7。乗り降り&スタンプだけで1日すますのも残念だし、どうせコンプできないので、一番遠いあたりにある姫路城とか明石の天文科学館あたりによってくると、高学年になるお子さま方の教育的効果もあっていいかなと思っていたけれど、交通科学博物館とか梅小路蒸気機関車館でイベントあるならそれもいいな。

春休みとはいえ、基本的には週末しか動けないし、なんだかんだとイベントもある時期なので、都合があうかどうかわかりませんが、とりあえず計画建ててみようと思います。