ラリージャパンで北海道!2005(1日目)

※これは2005年の記録です。ぶっ壊れてしまったブログの残骸HTMLから、拾ったデータのデータの再エントリー。

-----------------------

2005年9月30日

松阪を出発。中部国際空港(セントレア)から女満別空港で北海道入り。宿泊は北見。

5:00

カズマ、ぱっちり目覚めて「北海道行く!」

でも、発熱してます!!うー、またかよ。やめようか悩んだけど、割と元気だったのと、本人が行く!とがんばったので、決行(でも、やっぱりしんどかったです。本人も親も)。

10:10

義母に駅まで送ってもらう。ぎりぎりまにあいそうだったので、三交百貨店の地下までダッシュしておみやげを購入。へんば餅にしました。時間がなかったら、駅内の売店にある赤福か、老伴のつもりでしたが、ちょっと珍しいものの方がいいかなと思って。

10:30

快速みえにて名古屋へ。カズマのおもちゃを入れていた小さなカバンを忘れ、代わりにスバルでもらったラリージャパン記念の小さなカバンを持ってきていた。ダンナに聞くと、カズマのカバンは?とカズマに聞くと本人がこれ!と言ったらしい。本人は納得しているというか、あのカバンでなくてこのカバンなのが当然と思っている様子がおかしい。

11:40

名古屋駅到着。昼食。「ラーメンが食べたい」とカズマが言うので、うろうろしたが意外に見つからず、オープンしたばかりの名鉄メルサ地下でいろいろ買い込む。

12:30

ミュースカイに乗りました。津から高速船の方が便利なんだけど、酔うのがいやで・・・。どうせ電車ならと、カズマがCMでばんばんやってて乗りたがってるミュースカイに。乗車時間30分の間に、買い込んだものを広げます。カズマの食べっぷりがよくないのが、体調の悪さを示しています。

13:00

中部国際空港到着。記念撮影をしようとしたら、デジカメがおかしい!!これからだというのに・・。カズマはダンナにだっこされて、ミュースカイにちょろっとさわってみる。その写真は、やっぱり・・・とれてないです。カメラは持っていたものの、そのときはフィルムを持っていなかったので、記念写真はなし。

売店で、ミュースカイのチョロQ(自分用)と飛行機のおもちゃ(カズマ用)を購入。旅のお供と記念に。ミュースカイはバスみたいです。

チェックインし手荷物を預け、トヨタのF1の車(レプリカ?)とか、スカイデッキとかスカイタウンとかちょろっと見てきたら、いい感じに時間が迫ってきたので、セキュリティチェックをして搭乗口へ。途中で、フィルムも購入。さっさと飛行機へと思ったら、こんなところに、プレイルームがあるよ・・・。遊びたそうなので、少しだけ遊ぶ。もっと早くに来ればよかった。

14:00

飛行機に乗り込む。カズマは眠いので少しぐずぐず言っていたけど、離陸の時は楽しいみたい。しばらく元気が出て、ジュースをもらって満足したら寝てしまい、そのまま到着まで起きず。

16:30

女満別に到着。ここで2日まえから道東旅行中の弟夫婦と合流。明日1日一緒にラリー観戦です。レンタカーはプリウス。これまでの旅行の、マーチに、インプレッサに、今度はなにかなと、これもカズマの楽しみになってました。

17:30

私をのぞく5人はお買い物。私は在宅の仕事をしている会社がこちらにあるので、ご挨拶とちょっと打ち合わせ。宿泊も去年に続き、会社の施設です。

18:30

買い物組と合流。夕食はジンギスカンの予定でしたが、地元情報で「ここは、ジンギスカンじゃなくて牛だよ!」ということで紹介された「味覚園 栄町店」へ。お子様向けサービスも充実、メニューも豊富でかなり満足!

20:00

焼き肉屋向かいで発見したダイソーでアルミマットを購入。明日の陸別での観戦に備えて、座布団にするためです。ダンナはレインハットも購入。どうも雨らしいので・・・。今年も頼りになるダイソーです(笑)。

21:00

カズマが珍しく自分から「お風呂に入る」「寝る」と言ってきました。疲れてるのか、体調が悪いのか・・・。

22:00

カズマを寝かしつけた後、みんなで結構遅くまでしゃべってしまいました。朝早いというのに。先発隊は5時半起床、6時出発です。

カズマの体調が心配なので、私とカズマは後発で9時過ぎ北見発の銀河線で陸別へ向かうことになっています。合流は、午前中のSSの終了後の予定。