ラリージャパン2006(9/3)十勝プラザ(HQ)&六花亭本店

ラリージャパン2006(9/2)十勝プラザ(HQ)&六花亭本店

9/3、わが家のラリージャパンツアー、メインイベントは新得ラリーパークでリエゾン観戦です。

まずは、帯広駅近くのホテルの駐車場に車を止めたまま、市内観光へ。といっても、六花亭本店のみです。

7:00

起床。朝食はホテルのバイキングです。

部屋に戻って、昨日買ったミニカーで遊んでいるカズマの横で、大人二人はぎゅうぎゅう荷造り。ちょっとのんびりしつつの出発準備です。

9:00

ホテルをチェックアウト。駐車場にとめさせてもらったまま、六花亭本店へおみやげを買いに行きます。・・・と思いだしたのが、十勝プラザのHQ(ヘッドクォーター)。お母さんも見に行こうなって言ってた!ということで、十勝プラザに向かいます。

十勝プラザにあったのは、手の込んだミニカーたち!!カズマが気に入ったものを順番に見せてくれます。で、気がつきます。カメラ忘れた・・・。今年はカメラのタイミングが悪いようです。そこで、ダンナ携帯で撮った写真を。

20060903090940.jpg

↑新井敏弘のPCWRC優勝を飾ったオーストラリアがモチーフの作品

20060903090904.jpg

↑シュコダのテンテンは3つ!!

20060903090958.jpg

↑シーエムズコーポレーションのスバルと三菱のシリーズを使ったディスプレイ

そばにはこの本が置いてありました。

カーモデリングマニュアル(vol.13)

この旅行直前に本屋に行ったときにカズマが発見、「ラリージャパンの本!インプレッサの作り方が書いてある」と熱心にめくっていた本でした。写真付きでの作り方の手順が面白いので、結局帰宅後に買ったのですが、この本、面白いです。当然ですが、ラリーの雑誌とは全然違っていて、なぜこの作品を作ったのか、そのラリー、そのSS、その車、そのドライバーに対する想いが伝わってきます。この本によると、去年も展示があったんですね。去年も見てくればよかったなあ。

おっと、話を戻します。

10:00

せっかく帯広市内にいるので、六花亭本店でおみやげを買います。

カズマとダンナが会社のおみやげを選んでいる間に、おやつ用に「さくさくパイ」と一昨年も買った「ぶっかけおはぎ」を購入、ついでにセルフサービスのコーヒーを入れて一息入れようとしたら、カズマがやってきて「おしっこ!!」

「トイレどこですか?」「4階です」

え~~。離れた場所にいるダンナに目で合図して、さくさくパイとコーヒーをカウンターに残し、エレベーターにダッシュ。4歳になって、一人でトイレに行ってくれて、ずいぶん楽になったけど、複雑な場所にあるときはやっぱりついて行かないとダメで、油断してるとこういう困ったことになることもあります。ダンナが合図できる場所にいてくれてよかった(笑)。

これで3年目、毎年思っていることなのですが、駐車場の車が面白いです。プジョーとか、ごっついインプレッサとかランエボとか、まじまじ見てしまいます。

10:30

ホテルの駐車場へ戻り、新得へ向けて出発です。

(まだ続きます)