Ad[es]メモ:かじかんだ指でもエクスクロールを快適に「XcrawlEx」

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の特徴のひとつ、くるくるするカーソルキー“Xcrawll(エクスクロール)”。

クルクルピッピで知られていたジョグダイヤル搭載のソニーの携帯SO206(これはDoCoMo。その前にツーカーかどこかで出ててうらやましかった)を愛用、いまだに忘れられない私としては、アドエスいいじゃん!と思わせるポイントのひとつでした。

たしかにXcrawl、いいです。いいんですけど、かなりいらつくところがある。カーソルをクルクル移動させて、クリックするときに、ずれて違うところをクリックしたことになってるんです。ちょっと慎重にボタンを押すことで誤動作しないようにそおっと操作するのにすぐなれたので、すぐに気にならなくなったのですが・・・。

最近誤動作が多くなってきました。

たぶん、寒いから?

指がかじかんで、どうも繊細さがかけてきたらしい。

Xcrawlの誤動作の悩みを解消するアプリは早々に開発されていて、もう定番というぐらい大勢使ってるんじゃないかなあ。いまさらな感じもあるのですが、入れました。

ダウンロードはこちらから。

XcrawlEx v2007.07.31b - まかべのtip ware

だけど、紹介文が何に便利かわかりにくいので、こちらを見た方がよさそう(笑)。

窓の杜 - 【NEWS】Advanced/W-ZERO3[es]に搭載された“Xcrawl”の操作性を改善「XcrawlEx」

ちょっとスクロールの動き始めが鈍いのが気になるので、ちょっと感度の設定が必要だなと思ってます。

が、すぐなれそうな気も。

寒い中での歩きモバでも、メニューの押し間違いにめげずに、もう少しがんばれそうです。