アドエスとサイボウズを同期してみた「AIVY Sync for サイボウズ Office 7 ベータ版」

実は、ず~~っと、サイボウズのスケジュールをアドエスと同期したいなあと思っていたので、↓これを見て、速攻試してみました。

サイボウズのOffice 7とOutlookの同期ソフトのベータ版をリリースしました。 - [モ]Modern Syntax

うちの会社でサイボウズのOffice 7とOutlookの同期ソフトのベータ版を今日リリースしました。

会社概要 - AIVY Communications

アイビィ・コミュニケーションズとサイボウズが業務提携

サイボウズのグループウェアの最新版に対応する Outlookやスマートフォンの同期ソフトのβ版を本日より公開

有限会社アイビィ・コミュニケーションズ (本社:東京都品川区 代表取締役社長 永沢 和義 以下アイビィ・コミュニケーションズ) とサイボウズ株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役社長 青野 慶久 (本名:西端 慶久) 以下サイボウズ) は、中小規模向けWebグループウェア「サイボウズ Office 7」とメールソフト「Microsoft Outlook」や「Windows Mobile」を採用した各種スマートフォンのデータの同期を実現するソフトウェア開発のため業務提携し、アイビィ・コミュニケーションズが当製品「AIVY Sync for サイボウズ Office 7」のβ版を本日より公開することを発表いたします。これにより、ユーザー様は両製品を容易に連携させることができ、利便性が一段と向上いたします。

一週間ほど前にmissing sync for Windows Mobileをレジストしたので(もうWindowsとは同期しないつもりだった)、Outlookを使わないといけないのはびみょ~だったのですが、やっぱりやってみたかったので。

AIVY SyncでサイボウズとWindows VistaのOutlookを同期。そのあと、アドエスとOutlookを同期という手順です。

AIVY Syncは、インストールも使い方も問題なし。サイボウズ Office 7には複雑なスケジュールもそんなにないので全然心配してなかったけど、やっぱり当然のように順調に同期できてます。

で、同期してみてわかったこと。

あんなにやってみたかったのに、私の場合は、便利じゃなかったです。

今の状態では、サイボウズとアドエスを一元管理するメリットがない。

サイボウズは、在宅でやっている仕事で使っているグループウェア。

アドエスは、パートの勤め先とプライベートの時間をメモ。

サイボウズには、朝から夕方まで不在であることがわかればいい部分に、アドエスには細かいスケジュールがあるとか、その逆であったりとか。実際の予定と、同期先のスケジューラで見せたい予定の管理がうまくできてないということに気づきました。

う~ん、アドエスのスケジュールもそんなにしっかりは使ってないし、よくわかってないのでうまい解決策があるのかもしれません。せっかくサイボウズとOutlookが同期できるようになったことなので、いろいろ経由すれば、いろいろ同期できると言うことなので、スケジューラの使い方や、別ソフトを使うことも考えてみると便利になれそうな気がします。

という感じで、自分的にはいまいちだったんですが、サイボウズとスマートフォントか何かのスケジューラの同期に悩んでいる人には、ほんとに便利だと思うので、試してみること、おすすめします。