アドエスOutlookメールの接続を中断したら「受信メールのパスワード」

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で普段使ってるOutlookメールで、最近、何度か、メールの送受信中に

接続できません。

発信元ダイヤル先のモデムが応答しません。(以下略)

というバルーンがでるのを目撃することがありました。

このとき、左下には「同期エラー」が表示されていて、再送信しようとすると「受信メールのパスワード」の確認画面がでます。W-ZERO3メールでの接続を試みると「通信エラーが発生しました。しばらく待ってから、もう一度操作してください。」とのこと。

そういえば、リセットとかオンラインサインアップとか何かしたら直るような直らないような・・・だったのですが、単に時間がたったから直っているのかも。そう思って、10分ほど何もせずに待ったら、送受信は正常に完了できることを確認しました(複数回確認済み)。

ためしに、Outlookメールでも、W-ZERO3メールでも、送受信中に終話ボタンで無理矢理接続まで切ってみてから、もう一度立ち上げて送受信しようとすると、Outlookメールなら「受信メールのパスワード」&「同期エラー」、W-ZERO3メールなら「通信エラーが発生しました。しばらく待ってから、もう一度操作してください。」が表示されます。

前に「アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」」でかいたのはあながち外れてはいないのかも。この手のエラーのときは、じたばたせず「待ち」がいいってことですかね。サーバにはたくさんためとかない方が、接続が正常に最後まで完了することができそうで、エラー遭遇率は減りそうです。

これはこれでいいとして(いや困るけど)、「アドエスttmail&Outlookメールでの自動受信の不調」みたいな、送信されてこないのはなんでかなぁ、というか、なんだかなぁ・・・。

<追記>

星羽さんがOutlookメールではサーバのメールが削除されないことについて報告されていました。確かに数が合わないと思ってた!

w-zero3日和 Outlookだとやっぱりサーバーにメールが残るようです‥