MacBook&アドエスのBluetoothで同期がうれしい:Missing Sync for Windows Mobile

しばらく前から、MacBookでMissing Sync for Windows Mobile 4.0.2のアップデートのアラートがでてたのは知ってました。でもインストールできないというなぞの状態。無視していたら、こちらにアップデートで「EMONSTERのBluetooth接続が超安定」とあるではありませんか!

あるデザイナーの雑記★2.0.1 ... Missing Syncをアップデートしてみた

そんでもってアップデートの注意点。

 ・「新しいバージョンが入ってます」って言われる

 ・自動インストールだとアップデートしてくれやがりません

上記2個のトラップがあるかもしれませんです。インストーラーの不備?

そうか、強引にインストールしてしまえばいいんですねということで、やらかしたのが「Missing Syncのアップデートで「モニタを開くことができません」」。まあ、こちらは簡単に解決して、よかったよかった。あ、ダウンロードし直してからやったけど、バージョンの判定はおかしいままでした。

このアップデート、すごくいいです。

Bluetoothの接続が切れなくなった!

先に紹介のtf_ftrさんが書いてますが、、アドエスも超安定。私の場合、同期の最大の目的である写真の取り込みがらくらく♪

これまでは、絶対と言っていいほど完了してませんでした。時間制限あるのかとMacBookでBluetoothの設定でそれらしいのがないか探したこともありました(笑)。

あきらめて、USBで接続していたけれど・・・。ああ、コードの取り回しが必要ないのがこんなに快適なら、Bluetooth内蔵の機種がやっぱりうらやましいぞ。

※ただいま使用中のBluetoothアダプタはこれ→アドエスのおじゃま虫?Bluetoothアダプター

Mac OS X 10.5(Leopard)でもマウントできるようになった!

以前まで、無効だったマウントのアイコン。押せるようになっているではありませんか!

ただし、デスクトップには出てこないのです。Volumesというフォルダにあるように見えます。えっと、それって見ちゃいけないところにあるものを見せてくれてたり?

アドエスのmicroSDのデータを扱うのに、WM5torageという手も使ってましたが、接続の解除が無理矢理なのが心穏やかではないし。

うかつにウィンドウを閉じてしまうと、どうやって開いたらいいのかわからないので、アンマウントしてマウントし直してみましたが、やっぱり直接扱えるのは便利ですよね~~。

そんなわけで、感激のアップデートでした!

ただいまのMissing Sync for Windows Mobile はバージョン4.0.3(438)ってのになってます。

-----

旅の写真はアドエスで/Macとの同期に『SyncMate』『The Missing Sync for Windows Mobile』を比較中 【Advanced/W-ZERO3[es]を楽しもう!~みんなのアドエスブログ~】

こちらで、Sync MateとMissing Syncをどうするかっていう話が出てたけど、私の決め手は、有料でもiPhoto連携がほしかったというのが最大。あとそのころには通常機能の有償版と機能限定の無償版になるような情報があったので、同等になると考えたときに、以前からあるこなれたソフトという安心感を選んでます。