今年は、庭でアオムシくん(アゲハの幼虫)

P1040168.JPG

今年は、アゲハチョウは自宅では育てていません。

カズマと植えたミカンの種から成長中の小さい木にはちゃんと網をかけていたから、食べ尽くされそうな勢いで幼虫がくっついているということがなかったから。

でも、最近は大分育っていて、網からはみ出しているとか、網をかけてないのとか、いつでも卵が埋める状態になってきています。

葉っぱの量もアゲハの幼虫に食べられてなくなりそうな量でもなくなってきたので、あまりアゲハ予防は気にしなくなっていました。

そのうち、幼虫見つかるかなと思っていたら、いましたよ~~。アオムシくんは今のところこの子だけ。他は、まだ鳥のフン状態のちっちゃいやつばかりでした。

鳥にやられるのか、なかなか生き残れないみたいだけど、がんばって外でもさなぎになって、チョウになって飛んで行ってくれるといいな。