CGIが動かない!?:Mac OS XでMovableType(1)

今度はMacBook(Mac OS X Tiger 10.4.8)で、MovableTypeにチャレンジです。

目的は、テンプレート作成のためのローカル環境作り。お手軽にできるならうれしいので。

先日の「MAMPでWordPressを入れてみました 」のあっけなさに調子づき、そのままMTもすぐに動くと思いきや、ちょっとあてがはずれました。

まず、MAMPデフォルトで作成されているcgi-binフォルダにMTのファイル群をアップロードというか、コピー。mt-check.cgiにアクセスします。・・・動きません。

httpd.confには、ScriptAliasもディレクトリディレクティブも書かれているのになあ・・・と悩んでいたのですが、よく見たら「Options none」になっていました。これを変更しないといけなかったのか!

結局、cgi-binフォルダの設定はコメントアウトして、ドキュメントルートでスクリプトが動作するようにOptionsをAllにしました。

これで、mt-check.cgiが動作するので、Movable Typeのために必要なシステム環境が整っているかどうかがチェックできるようになりました。

こんな調子で書いていると長くなるので、次回に。