MT5カスタマイズ:モバイルSEO(2) MT4iに、うごくひと2・myRTモバイル

Movable Typeにしたこのブログの携帯版に、モバイル用のGoogle Analytics以外に、うごくひと2myRTモバイルも設置しています。

うごくひと2は、上級版のperl用のコードをもとにしていますが、そのままでは表示できないので、昨日のモバイル用のGoogle Analyticsにならって、sub ugokuhito_get_image_url()という関数と、UGOKUHITO_IMAGEという名前でテンプレート用のパラメータを作って、MT4iのテンプレートで置換できるような形で書き換え。管理画面ではサイトごとの設定で、取得するパラメータの指定ができるので、mode、cat、id、eidを設定しました。

myRTモバイルには、個別のページでデータが取得できるコードはPHP用しかありません。しかし、HTML用のタグでURLを変えて取得すれば個別のページのデータを取得できるとのこと。そこで、解析タグ内の画像URLを返すページ別にURLを取得して、タグを生成するようにして、各ページ別の解析タグが表示できるようにしてみました。

sub myrtmobile_get_image_url{

my $url = 'http://blog.studio-fu.com/mt4i/mt4i.cgi';

my $query = $ENV{'QUERY_STRING'};

if ($query ne ''){

$url .= '?' . $query;

}

$url = '//t7.aqtracker.com/cgi-bin/asp/tagx/h/**********='.uri_escape($url).'/blank.gif?guid=on';

$url;

}

URLを頭から取得する方法がすぐに分からなかったので、今日のところはあきらめました(SERVER_NAMEとSCRIPT_NAMEをくっつけるの?でも、もっと簡単なのがありそうな気がする)。

***のあたりは多分、サイト別かと思ってふせてみました。

ざっとこんな感じでページ別に、URLを生成するようにしておいて、sub _tmpl_common()で

# myRT Mobile

$tmpl->param(MYRTMOBILE_IMAGE => '');

としています。これでfooter.tmplに<MPL_VAR NAME="MYRTMOBILE_IMAGE">を記入すると、そこがmyRTモバイルのタグに置換されるというわけです。

以前にも、うごくひと(2じゃないころ)とmyRTモバイルのタグは設置したことがあります。うごくひとは、2ヶ月ログインしないとデータが取得されなくなるということで、そのままいったん退会しました。今回、再登録です。

myRTモバイルは、以前から継続しています。MT5にして、テンプレートを初期化する前までは、myRTモバイルの管理画面では毎日数10PVが記録されていました(当時は全ページ共通のタグなので、ページごとの解析はできない状態)。が、今のところGoogle Analyticsでは数PVしかありません。この違いには

・ツールによる差異(Google Analyticsの設定ミスの可能性も含む)

・数日前からそもそものPVが減少した(どのツールでも以前より少ない)

という可能性を考えています。

MT5にアップデートしてから、PC用のブログとモバイルサイトとの連携に関して、まだ以前のようには設定できていないところがあるので(設定できたら書きます)、以前より携帯サイトにアクセスしにくいと思うので、アクセスが少ないのかもしれません。

そのあたり、推測する手段のひとつになればと思っています。