最新サイバーショット「DSC-T200」を体験できるモニターに応募してみる

最近気になってたSONYサイバーショットの新機種「DSC-T200」。なにが気になるかというと、スマイルシャッターとタッチパネル。

スマイルシャッター自体はちょっと面白いなあって言うぐらいだけど、笑顔に反応して即撮影できるレスポンスのよさへの自信が感じられるところがいい!すぐ起動する、押したらすぐ写真が撮れるというのは、カメラの評価の重要ポイントだと思ってるけど、高級機じゃなきゃだめなんだろうなとあきらめているところなので、とっても期待させます。

タッチパネルもどんなことができるのか楽しみ。再生の面では、iPhone、iPod touchでも注目されてる指で操作するインターフェースも楽しみではありますが、撮影面でどんなに生かされているのかがしりたい!

たとえば、被写体をタッチすればAFエリアとは関係なくてもピントあわせができる(半押しで構図を決めるなんてしなくていい)とかできるといいなあ。いまもあるのかなあ、一時のEOSにあった視線入力とか気になっちゃうタイプなので、そんな構図を決めてからでもピントが合わせられる機能があるといいなと思ってます。

最初のカメラが親のお古のMF機だったので、レスポンスの速さとか、構図を決めてからでもピント合わせでいるとか、いまだにいいなあと思うのです。

な~~んて、スマイルシャッターをどう思うかと会社の後輩に聞かれて、タッチパネルのことまで適当に答えていた私。いまはデジカメを買いたい時期じゃないので、詳しいことはぜんぜんみてないまま、いいように想像してるんですけど、実際のところはどうなんだろうと思っていたら、こちらで紹介されているのと、意外に想像通りの機能のようです。

サイバーショット「DSC-T200」のタッチパネル液晶

こちらでモニターを募集しているそうなので、応募してみます。

第一次モニター募集 - 最新サイバーショットを体験しよう! (ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座)

もらえるわけじゃないんだけど、とっても使ってみたいので。

当分は望み通りのカメラなんて買えないよな・・・と思ってたけど、近いうちに登場するのかもって期待していいんじゃない?って思わせるデジカメなんですよね。

用途は日常のスナップです。スマイルシャッター機能はばりばり使うと思いますが、活用した写真の紹介のための顔出しは遠慮したいので、残念ながら、OKな方が優先ということでお願いします。

自分じゃなかったら、保育園で先生に使ってもらいたいなあと思ってます。ときどき、写真の購入の案内があるけど、もうちょっといい写真がたくさんほしいなと思ってるので(すいません>先生)。こんなカメラだと、写真が得意な人じゃなくても、かわいい写真がいっぱいとってもらえそうで。