アドエス&赤外線ラジコン<Qステア>


写真のかっこいい青いのと赤いのは去年のラリージャパンの思い出に買ったこれ。

Qステア GSRS02 レーシングセットインプレッサ&ランサーWRC編

かわいい黄色いのはfiat500でダンナの本物とは色違い。

Qステアのコントロール用のDoCoMoのiアプリは発売当初のころからあったし、auの公式アプリも途中ででて、Qステアのauのコラボモデルもあったと思う。

W-ZERO3日和の星羽さんがくわしく紹介していた赤外線リモコンアプリ RemoteControl II 。アドエスでコントロールできるってなんか笑える感じで、どうしても試してみたくて、カズマと一緒に実験。

動いた!けど、直進・後退・右・左で割り当てたのですが、2つ同時に押してもきいてくれないみたいで、右に曲がりながら走る、左に曲がりながら走るっていうのができません。

使えん(笑)。まあ、使えたところで、ラジコンのコントローラーとしては使いませんけど。

でも、リモコンが見つからないときに、電話かけたら見つかるリモコンって考えると、ケータイを学習リモコンにしてしまうのってちょっと魅力的だなあ。

<追記>

「前進&右」「前進&左」の同時押しで学習させたら、曲がりながら走れるようになりました~~。