乳腺炎の危機

今朝から左側が絶不調。カズマにくわえられると、かまれているように痛い。

だっこしても痛い。絞ってみたけど、痛くてつまりがとれない。

カズマにのんでもらって、なにかとれたような気がしたけど、とても痛いしこりが残っている。今までの経験から、このまま行くと、明日あたり熱が出て、寒気に頭痛、吐き気とかなりつらくなりそう。

そこで、以前、乳腺炎になったときお世話になった

幸(ゆき)母乳育児相談室

へ電話。午後、見てくれるそうなので出かけてきた。

カズマと一緒にベッドにあがる。カズマが泣かないようにあやしながらマッサージ。でも、泣いちゃった。「いーよ。いっぱい飲んでね。」と途中でのませてくれる。

2,3回飲んでも完全に落ち着かなかったので、いったん下に降りて、3人でじっくり遊ぶ。もう一度、おっぱいをのんで楽しく遊びはじめたので、マッサージ再開。カズマも一緒にあがって、そばで遊んでいる。

2時から5時近くまで、ゆっくり遊んで話を聞かせてもらい、のんびりした気持ちで帰ってきた。

2か所、出が悪い乳腺があったらしい。今日、できるところまで絞ってもらって(痛くないのです、これが)、あとはカズマにがんばってもらうしかない。たくさん、飲んでよ♪